So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

OPENちゃん [台南]

うちの子が認識しているキャラは認識度が高い順に
アンパンマン系列のメインキャラ
台湾7-11のキャラOPENちゃん
ドラエモン
週末に樹谷園区にいったら、そこの7-11にOPENちゃんの人形が
早速、反応しました。
s-IMG_5087.jpg
台湾のキャラの中では一番いい感じのできだと思うのだが。
nice!(0)  コメント(0) 

今日のニュースで [個人]

テレビでローカルニュースは会社の食堂でお昼にちょっとだけみる。
食べる量が少ない(飽きた)ので、10分くらいしか座ってないから。

今日みたのは4つ
(1)台南で酔っ払いが警察で迷惑かけた
(2)台湾とアメリカがかなり友好関係が深まっている
(3)日本のビールは台湾の半額で売られている(コンビニ)
(4)台北のどこぞの店で蕎麦を氷の器にいれてるよー的な
確か、こういう順番だった。

一貫性が見られない。(2)はかなり重要なことだと思うが、(4)はどうでもいい

監視カメラがあちこちにあるからか、ニュースになる事故や事件は大抵、動画付きだ
日本だとプライバシーの問題かなにかしらないが、かなり少ない。
こちらも一応、顔とかはわからなくなっている。

(2)はすごく、デリケートな問題。心情的には多くの台湾人が今の流れを望んでいると
思うが、経済の結びつきはやはり中国の影響がでかい。
経済的に困る人たちも多いのだ。だから現状維持という選択になるんだろう。

外交的な嫌がらせは続いている。国交を持つ国がひとつまた減った。
航空会社とか。。。。。
パラオが嫌がらせに屈しなかったのが見事。
台湾って土地や人口もあまり大きい國ではないにも関わらず、それなりの位置を占めたのは
日本と同じで工業系、さらに、近年は中国の発展に寄与(手伝う)することで、成長してきた
部分がどうしてもあるので、落としどころが難しい。

自由貿易圏が広がれば、広がるほど、台湾は不利になるかもしれない。
大きな多国的貿易協定に所属するのが難しい可能性が(圧力で)あるから。
うーん。。。。

いい方向に進むことを祈るしかない。
nice!(2)  コメント(0) 

島原温泉 ホテル南風楼の食事 [日本旅行]

前いったとてもいい温泉ホテル、南風楼の食事写真があったのでUP
部屋
s-IMG_4722.jpg
部屋付き温泉
s-IMG_4721.jpg
フロントそばの中庭、夜はこんな感じに
s-IMG_4135.jpg

食事は個室で、プランをよく見てなったので、大部屋で食べると思ってた。
陶板焼き
s-IMG_4098.jpg
前菜
s-IMG_4097.jpg
刺身
s-IMG_4103.jpg
冷製冬瓜と蝦
s-IMG_4115.jpg
焼き物 魚
s-IMG_4111.jpg
サラダとローストビーフ
s-IMG_4117.jpg
焼き物 伊勢海老
s-IMG_4116.jpg
ごはん タコ釜飯
s-IMG_4118.jpg
s-IMG_4120.jpg
どれも、美味しかったです。
ただ、個人的には朝ごはんがサイコーでした。
s-IMG_4145.jpg
実際には食べてない物がたくさんあります。
nice!(2)  コメント(0) 

興達港観光漁市 [台湾]

高雄最北部の魚市場、興達港観光漁市、2度目の訪問です。
台南市との境に近く、台南黄金海岸からもさほど遠くないのですが
結局、小一時間かかるなら、東港いっちゃえとなって、あまり来ない
高速1号線から86号線に乗れば、そこそこの時間でいけそうだが
そこそこの時間なら布袋でもいいので。
東港と比較して、加工品が多い印象、外なので、熱いときは大変
s-IMG_4982.jpg
s-IMG_4985.jpg

色々買ったが、持ち帰って食べたマグロが一番良かった。
奥のカレイっぽいものは3匹150元、マグロは300元
s-IMG_4996.jpg

台南市内からなら、いいと思う。

nice!(1)  コメント(0) 

高雄市壽山動物園 [台湾]

高雄市壽山動物園にいってみました。
入場料40元、駐車料金15元/30分、大人2人だと、駐車料金のほうが高い。。。

場所は高雄の海沿いにある小高い山、旗津から北にあります。
さほど離れてはいません。最寄りは駅は台鉄の鼓山車駅(高雄と左営の間)
山なので、歩きだと大変かも。駐車場は入り口から少し離れています。

駐車場から、歩いて、動物園に向かいます。高雄85や旗津などが見えます。
s-IMG_4946.jpg
入り口周辺には野生?の猿がいます。ひったくりするそうなので、注意
s-IMG_4919.jpg
この日は土曜日、結構人はいました。
s-IMG_4921.jpg
案内板 あまり特別な動物はいません。いたって、普通の動物園
日本の地方のさえない動物園をイメージしてください。
s-IMG_4922.jpg
鹿とか
s-IMG_4934.jpg
台湾の熊とか
s-IMG_4942.jpg
ふれあい広場的な施設は柵越しです。
s-IMG_4924.jpg
水遊びできるスペースもあります。
s-IMG_5010.jpg
いたって、普通ののんびりした動物園です。
大きさもさほどないので、熱い中でもまぁなんとかなります。
食事系はイマイチ、週末は移動ピザ屋がいました。

nice!(2)  コメント(0) 

中国人が日本に来て、びっくりすること [個人]

うちの奥さんが初めての日本で何に驚いたかなので、一般的な中国人
とは少し違うと思います。
奥さんは、元々はさほど日本好きというわけではない。(嫌いでもない)
アニメ類に興味は皆無、自分と長く付き合ったわけなので、食べ物や文化に関しては
ある程度は理解できている。日本人とは日本語学校に1年行った時の先生と俺、俺の知り合い
数人とかあったことがない。
というちょっと変則なので。

はじめて、行くのが熊本という人もあまりいないようは気もする
(1)田舎の家が立派
  これはよく耳にする話、中国の農家はかなり貧しい生活をしているので
  都会の家より立派とはまずありえないから
(2)飲み物の種類
  とにかく、いろんな種類があって、びっくり、気に入ったのは塩ライチジュース
  息子も好き。
(3)自動販売機の多さ
  どこいっても、自動販売機がある。便利と
  息子はコカコーラ系の自動販売機を見つけると、かならず、近づいて、おつり入れに
  手をいれてた。
(4)道がきれい
  田舎道をドライブしたが、家も何もないところの道がすごい綺麗だと
(5)海鮮類が安い
  中国って海の物高い。
(6)外国のものが安い
  中国は輸入品が高いのだ。関税が高いのだろうか?でも今もめてて、それで関税上げた
  はずだから。。よくわからないが高い。
(7)化粧品、薬類の種類が豊富
  薬屋なら一日居れるよ。 らしい。
(8)料理の味が濃い。(しょっぱい)
  ラーメンとかが多かったせいもある。
(9)安売りスーパーの物が、台湾や中国より安い
  実はそうなんだ。
(10)プリンがおいしい
  息子が好んで食べたせいもあるか、きにいった様子。

(番外)温泉いい。魚おいしい。バーゲンセールさいこー。田植え遅い

東京や大阪だとまた違う感想もあると思うのだが
今回の驚きはこんなものかな。

s-IMG_4728.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

今年の夏は 近況 牛墟で牛肉湯 [台湾]

今年の夏は台風被害がなかったこともあって、フルーツてんこ盛りです。
今はマンゴ、ライチ、パイナップル、ドラゴンフルーツなどなどありますが
ドラゴンフルーツやパイナップルは値崩れ起こして、農家は市場に出せない状態らしいです。
確かに、日曜日に善化牛墟にいったのだが、1個10元くらいで売ってた。

残念ながら、今年は雨が多いけど、食べ物ならいの観光なら、今の季節が一番いいかもしれない。
熱いのは覚悟するとして。
冬は天気はいいし、すごしやすいけど、フルーツがいまいちになるので、難しいね。
台風はほとんど来てないが(一度、すぐ前の海でうまれたくらい)、雨はとても多い。
日本のように豪雨は長時間は続かないが

最近は週末、ほぼ雨で
会社とファミマと夜市にしかいいってないなぁ。

日曜日に牛墟へ、6時半くらいにいったけど、もうかなりの人(写真は7:30くらいかな)
s-IMG_4845.jpg
久しぶりに258牛肉湯
s-IMG_4838.jpg
はじめて、内臓系のも食べてみた。おいしい。スープは牛肉だけのほうがおいしい。
s-IMG_4837.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

西日本豪雨 [日本]

被害が広範囲にわたっているようで、最近は本当に自然災害が多く、自然の力には
無力感を感じてしまう。
昨日も、台湾北部には台風8号が接近した(こちらは特に被害はない)が
石垣島あたりは直撃を受けたと思うが、
西日本の水害のニュースばかりであまりニュースがない。
琉球新報なる新聞サイトみたら、1発目は米軍飛行機は保育園飛ばないで、でした。
他はほとんど台風関連だったが。。。。。
流石に死者はでていないようだが。

つい、先々週は日本にいて、島原にいるときに1時間に100mmの雨を経験したが
すごかった。あっという間に低地の冠水していたから、時間にして1,2時間だった
と思うが、あれが、数時間続いたら、どうなるだろうと感じた。

報道で都内の民放が他人事的な反応だったというのがあったが、
実感はわかないのは無理もない。
NHKでは(これしか見れないので)、なんども、避難を訴えていたけどね。
数十年に一度の雨といってた。

他の地域で災害があっても、なかなか実感できない。自分はだいじょうぶと
思ってしまうんだろうな。
心するとしよう。
nice!(1)  コメント(0) 

熊本、雲仙旅行6 阿蘇神社~水前寺公園~帰国編 [日本旅行]

火口をみれたので、一安心で、雨も降ってきたので、北側から下山し、阿蘇神社に向かいます
震災の影響も色濃く残る阿蘇神社です。
s-IMG_4459.jpg
飲めるレベルの水がいたるところにある九州におくさんは驚きです。
息子は水遊びが楽しい。
s-IMG_4450.jpg
阿蘇神社で家内安全のお札買いました。
さて、レンタカーの返却時間もあるので、熊本市内に戻ります。
途中、道の駅阿蘇によりました。ここはレストランはなく、イートイン式でした。
美味しそうなものが、たくさん。
俺はカレーパンと牛乳(おいしい)、息子はこの旅行中よく食べているプリン
s-IMG_4498.jpg
いたるところでくまもんを見つけると、指差しをします。
s-IMG_4491.jpg
ミルクロードで大津へ行き
s-IMG_4497.jpg
サンピアン後のモールへ(子供のころはプールだった)波がでるプールと流れるプールは
熊本市内ではここにしかなかったような。今の子供はどこで泳ぐのだろう?
以前は通勤で使っていた道もだいぶ変わっていた。
返却時間ギリで熊本駅到着、レンタカーを返却、
事前に調べていた、駅前の新しいビルでロアッソTシャツを購入し、電車に乗って
慶徳小学校前まで行き、ホテルにチェックイン、APAなので特に書くことはないです。
晩飯はまた桂花ラーメンへ
s-IMG_4512.jpg
明日は帰国、おくさんは最後の買い物です。
翌朝は、9時にチェックアウトし、水前寺公園へ、実はきちんとした形で入ったことがない。
入り口を間違えたおかげで夏目漱石宅もみれました。説明の方がとても親切です。
ぐるりと一周して、園内へ
s-IMG_4567.jpg
s-IMG_4560.jpg
香港、台湾、韓国からの客が多いようです。直交便があるからね。
ハトやコイの餌やりは中国系は好きです。おくさんもすかさず、始まました。
s-IMG_4617.jpg
最後の食事はタイピエンにしようと思ったかが、下通の紅蘭亭はなくなっていたので、上通へ
だが、行列だ。信じられない。行列店になっていたんだ。
時間もないので、山水亭にいこうと思ったら、ここも待ち、ならばこむらさき。
s-IMG_4640.jpg
s-IMG_4639.jpg
s-IMG_4638.jpg
美味しかったので、にんにくチップとラーメンを買って帰りました。
この時点で息子の靴が片方なくなっていることにきずきました。
パルコやGAPで探したけど、イマイチなので、このまま台湾に帰ることに。
ホテルに戻り、荷物を受け取り、交通センターから、バスで移動。
この日はフードフェス的なものを旧産文のエリアでやっていたので、ビールを飲んで、バス待ち
次回は秋ごろにまた法務局へいくことになりそう。さよなら熊本
s-IMG_4645.jpg
空港に着くと、虹が。。まぁ梅雨だし、しょうがないけど、帰る間際に天気よくなるかぁ
s-IMG_4654.jpg
そうそう。チェックインしたあと、国内線にお土産売り場にいったら(国際線にはなにもないので)
小袖餅がありました。早速買って、機内で食べました。
普通のあんこ餅だけど、美味しい。
s-IMG_4656.jpg
s-IMG_4657.jpg
帰りは足元広い席にしてくれて、3席確保もしてくれたので、楽でした。

nice!(1)  コメント(0) 

熊本、雲仙旅行5 阿蘇(グリーンピア南阿蘇~山頂)編 [日本旅行]

雨も止んで、ちょうどいい感じにチェックイン、昨日の旅館に比べると
落ちるが、今夜のメインは畳部屋だ。
景色はまぁいい。
s-IMG_4230.jpg
小さい子供には畳の部屋がいいなぁと思った。
転んでもいいし、机の角以外子供が気をつけるものがない。
走り回ってました。
s-IMG_4232.jpg
天気がまぁいいので、ちょっと外へ、かなり朽ち果てた、アスレチックや迷路があったが
遊ぶ気にはならないレベル、そうそうに立ち去る。
s-IMG_4252.jpg
晩飯 普通(ハムはまぁおいしい)、特筆すべきものはない。
s-IMG_4261.jpg
食事から帰ると、部屋に布団が、これを言ってなかったので、びっくりしてた。
s-IMG_4375.jpg
イオンモールで買った500円の甚平を着せる。昨日、無理やり、大きめの和服きせて、かなり最初
いやがったが、これはまぁ普通にきた。
s-IMG_4380.jpg
息子は俺と男風呂に入った、景色が売りの風呂なので、暗くなっていたので、人は少なかった
最初に母親と別れたところと露天風呂が熱めでやや、ぐずりかけたが、その後は普通に一緒に
入った。ベトナム人のおにぃちゃんと仲良しになってた。
布団もあるし、景色も見えないし、遊ぶものもないので、早めに就寝
朝食 昨日と比べると、落ちるなぁ。しょうがないけど
s-IMG_4385.jpg
s-IMG_4389.jpg
この日も、雨はふったり、止んだり、時折、激しくなる。
一か八か、草千里にいくことに。天気が本当に残念
微妙な天候だが、博物館?で聞くと、火口みれるようなので、いくことに
s-IMG_4402.jpg
規制は2番目のレベル、今は山頂付近まで車でいけるんだね。(有料)
ロープウェイは止まってた(前はこれか、歩きしかいけなかった)
息子はよくわからず、はしゃいでいた。おくさんはすごいね。を連呼
s-IMG_4426.jpg
偶然、雨がやんでいたのでよかった。ちなみに火口は台湾人だらけ(レンタカーで来てたので)
s-DSC06312.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

熊本、雲仙旅行4 南阿蘇移動(白川水源)編 [日本旅行]

フェリーに抜群のタイミングで乗船できたはいいが、雨だし、特にやることが
ない。宿泊先は南阿蘇、雨降りとは言え、そこまで時間がかかることはない
とのことで、奥さん用、買い物で嘉島のイオンモールへいくことに
小一時間で熊本港から到着
大型モールなので、暇つぶしはできるし、本屋で絵本でもみればと思っていったら
TUTAYAが改装中で閉店、服類は安売り中、うーん。暇
すっかり、お気に入りになったアンパンマンの乗せてるので、比較的ぐずらなかった。
s-IMG_4174.jpg
うろうろしてた。トトロまだみたことないね。
s-IMG_4179.jpg
ドーナツ屋で時間つぶす。
s-IMG_4181.jpg
惣菜を買って、車に戻る。
俵山ルートで南阿蘇へ、平日の小雨、車も少なく、すんなり、4時前につけそう。
s-IMG_4186.jpg
道の駅によったり、写真撮っただけだが
s-IMG_4190.jpg
s-DSC06244.jpg
白川水源にもよった。湧き水の美しさは理解してくれたようだ。
s-IMG_4193.jpg
s-IMG_4198.jpg
美しい湧水
s-IMG_4201.jpg
息子は水が冷たかったようだ。ひしゃくを使いたくてしょうがない。
s-IMG_4194.jpg
白川吉見神社
s-IMG_4211.jpg
いい感じの時間なので、今夜のお宿、グリーンピア南阿蘇へ向かう。
nice!(1)  コメント(0) 

熊本、雲仙旅行3 島原半島(ホテル南風楼)編 [日本旅行]

フェリーで島原半島上陸
山道で雲仙温泉に向かいます。
奥さんは山道の道路がきれいなこと、カーブの多さにびっくり。
息子は爆睡。(山間部にいたことがないので)
5時前に雲仙地獄に到着
s-IMG_4077.jpg
もう5時なので、駐車場代いらないよといわれた。
当然、こういう景色はみたことがないので、すごいを連発でした。
s-IMG_4725.jpg
息子は猫に夢中になってましたが。。
s-IMG_4085.jpg

今夜のお宿は少し贅沢をしました。島原温泉ホテル南風楼グランドオーシャン
はじめての温泉なので、おくさんが恥ずかしいと、息子がいきなりの大浴場では泣く可能性が
あるので、個室温泉付きの部屋です。自分も人生で初めて、オーシャンビューです。
残念ながら、小雨が降ったり、やんだりでしたが。
洋室の部屋のバルコニーにお風呂あり、24時間いつでも入れます。
s-IMG_4722.jpg
s-IMG_4721.jpg
決して、安くはないが、満足度は高い。
設備もいい。庭にはうさぎがいたり(追いかけまわしていました)
s-DSC06170.jpg
ヤギがいたり、プール(7月1日からで入れず)、雨が降っても。子供の遊び場もあり
s-IMG_4123.jpg
食事も個室だったので、興奮すると大声を出す、息子なので、よかった。
朝ごはんも個室で食べられた(畳の部屋で家族は満足)
雨が無ければ、もっといろいろ遊べた
s-IMG_4135.jpg
朝ごはん
s-IMG_4145.jpg
海外にいる日本人としては、温泉宿の朝ごはんたまりません。
s-IMG_4149.jpg
島原そうめんをすごい顔で食べる。
s-IMG_4152.jpg
島原名物かんざらし(白玉だね)
s-IMG_4154.jpg
調子の乗って、この後、落ちる
s-IMG_4155.jpg
ギリギリまで温泉を楽しみ、チェックアウトすうと、すごい、豪雨、ホテルのご厚意で
小1時間まっていたが、止みそうにないので、無理やり出発、島原城方面にナビを設定して、大通り
にでると、道路が冠水している。車やばいぐらいの深さ、一部だけとは思うが、あきらめて、島原港
へ向かう。
港につくと、10分後にフェリーがでる。本来は島原観光してから多比良から長洲にわたるつもり
だったが、雨はやまないと判断し、そのままフェリーに搭乗
乗った後、こぶりになったが。。。フェリー内でニュースをやってて、1時間に100mmの雨が島原
で振っていた様子、そりゃすごいはずだ。
まったく、観光できず、島原を去る。
s-IMG_4168.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

熊本、雲仙旅行2 天草編 [日本旅行]

さて、駅でレンタカーを借りて、出発
市内から、実家そばを抜けて、まず、三角港を目指します。
勝手知ったる道ですが、だいぶ、道が変わっています。
子供のころ、57号線に乗ったところにあるドライブイン(死語?)小袖餅を買うのが
定番だったのだが、店がないのか?道が変わったのか、よくわからないまま
57号線に乗ってしまった。
奥さんは短い車両の列車とかにが珍しいようで、三角線の写真を撮っていました。
小一時間で三角港へ到着、昔は整備されていなかったが、今は整備されてる。
平日で人も少なく(休日ならおおいのかな?)
s-DSC06105.jpg
s-DSC06099.jpg
海をみて違和感を感じた。一号橋ってこんな橋だっけ?
s-IMG_4033.jpg
橋までいってわかった。新しい橋と重なっていたんだね。
寝てた息子は海とか蟹みて、喜んでた。
s-IMG_4011.jpg
大矢野を走り、道の駅サンポールで飯
美味しい。
s-IMG_4039.jpg
息子は海老天を一人で食べてしまった。いくらも少しだけ初体験
s-IMG_4043.jpg
その後、店内をうろうろ。可愛いねぇとあちこちでいわれ、ご機嫌で走り回り大騒ぎ
s-IMG_4046.jpg
気になったアイスがこちら
タコアイス食べてみたが、いがいとうまい。
s-IMG_4047.jpg
次の目的地は四郎ガ浜海岸、泳ごうかと思ったが、急に豪雨が。。。
タコにビビる。
s-IMG_4051.jpg
坂の上り下りが好きなので、走り回る。
s-IMG_4049.jpg
いっきに鬼池港まで行くがフェリーの時間が一時間以上あり、息子寝たし。
通詩島にいってみる。海水の透明度に奥さんびっくり。
年取ったら、こんなところで生活したいとかいいだす。
息子も起きて、しばらく休憩
s-DSC06133.jpg
鬼池港から、口之津港へ、天草から雲仙へ渡るのに、一番短い距離でいける。
時間があれば、イルカウォッチングでもしたかったが、もう少し大きくなってからかな。
s-IMG_4065.jpg
それでも、船も初体験、興奮状態です。
次は島原半島編
s-IMG_4069.jpg

nice!(3)  コメント(0) 

熊本、雲仙旅行1 熊本市内編 [日本旅行]

家族旅行で熊本、雲仙にいってきました。
1歳児を連れた旅行、しかも、梅雨の時期、ただ、日程的にどうしても
ここしかなかったので。

高雄~熊本 直交便を使います。出張で高雄から日本へいく場合はほとんど早朝便ですが
熊本便はゆっくりです。10:30にTAXIで家を出発、1時間で高雄空港着です。
小さい空港なので、特にやることはありません。チェックインして、すぐ中に入ります。
母子は中国籍なので一緒に外国人レーンに並びます。
高雄は外国人は無人レーンに並ぶのですが、案の定、有人に並びなおしです。
日本人は無人レーンで特に問題はおきません。
免税品店をうろうろしている息子、お出かけが大好き
s-IMG_3792.jpg
30分ほど遅れて、熊本空港到着、あまりの小さな空港で奥さんびっくりです。
南寧、広州、上海、香港、台北空港しか知らないので。高雄も小さいですが、熊本はそれそれ以上
国際線はあっという間に外に出れます。お店が一軒もないですし。
息子を抱っこしてたので、日本人レーンで処理してもらいました。
到着直後の息子
s-IMG_3868.jpg
s-IMG_3873.jpg
バスで中心部に向かいます。整理券システムも奥さんは初体験です。
空港からは50分程度、一般の民家が奥さんは気になります。
通町筋でバスを降りると、鶴屋が定休日、予想外でした。
とりあえず、チェックインしに、銀座通りと3号線のホテルへ。
狭いホテルですが、あとで贅沢予定なので、ここは我慢
街に晩御飯を食べに、桂花ラーメンへ、定休日。。。。
予定が狂う。何が食べられるか、考えたあげく、餃子の王将へ
コメと麺は食べるので、チャンポンと豚肉卵の炒め物
s-IMG_3906.jpg
日本最初の食事にしては、ちょっとだが、まぁ普通に食べた。
奥さんは日本の味付けが濃いと言っている。まぁそうだね。
ドンキで明治粉ミルクを買う。マツキヨでおむつを買う。
とりあえず、息子に準備はできた。移動用に固形ミルクが欲しいが、この日は見つからず。
湯舟につかるのも、ほぼ初めて、小さいころは湯舟(あかちゃん桶)だが、最近はない。
大人と一緒に入るは初体験だ。楽しそう。
朝はコンビニサンドイッチで済ませ、市役所で用事、銀行でも用事を済ませるつもりだが、明日
朝に、もう一度となった。
市役所でも大声を出す、息子、周りから可愛いといわれるとご機嫌になる。
s-IMG_4002.jpg
用事を済ましたが、朝ごはんを息子がほとんど食べていないので、桂花へ再度行く。
開店5分前に入店
予定通り、太肉麺とカラアゲセット、鳥好きなので、
大人は衣だけたべることになるので、面倒臭いけど
s-IMG_3936.jpg
熊本城をちょこっとだけみる。雨が降ってきたので、桜の馬場?だけ
加藤清正公銅像
s-IMG_3939.jpg
まだまだ震災痕がいたいたしい。
s-IMG_3992.jpg
息子はくまもんを完全に認知する。今後あちこちで反応する。
s-IMG_3943.jpg
法務局に移動し、処理。
となりにスーパーを発見したので、固形ミルクを購入、これで観光が楽になる。
市役所から法務局に連絡があり、もう一度市役所にいくことに。
中心部に戻り、市役所の件をすまし、晩御飯、
鶴屋地下で弁当系ですませることに
個人的に好物の鶴屋地下のおこわ(おくさんもおいしいといってた)
s-IMG_3984.jpg
息子は幕の内をいじり倒す。
s-IMG_3989.jpg
このあとは買い物地獄なので、省略
翌朝は
朝830に市役所で再度、書類申請、9:00に銀行処理、9:30に市役所で書類受け取り、熊本駅に移動
10:00にレンタカーを借りる。ハードなので、一人で行き、レンタカーでホテルに迎えにいく。
事前に行動をしないおくさん。案の定、下で待っていなかった。チェックアウトし、いよいよ
観光スタート
nice!(0)  コメント(0) 

布袋漁市場 石蓮の日本語? [台湾]

玉井にいった後、市場ついでに、布袋漁港の市場にもいってみた。
雨あがりで心配したが、なかなかの品ぞろえだった。
市場はいい。
東港より、さすがに、種類は少ない(刺身系は特に少ない)
カジキ、マグロ、サーモン以外はない。
そもそも、カジキとマグロしか買う気がないので、いいのだが。
部位とかもすくない。刺身店が少ないので、選べない。
それでも、まぁ充分。
旅行近いので、あまり買えなかったので、また来よう。
s-IMG_3715.jpg
s-IMG_3712.jpg
はじめて、飲んだ。石蓮
s-IMG_3714.jpg
s-IMG_3713.jpg
日本語わからず。みたことはあるのだが。。
nice!(2)  コメント(0) 

玉井 [台南]

週末に玉井にマンゴ買いに行きました。
比較的近所にあるので、(台南市内より近い)、思いついて、いけるレベルです。
さすがに、最盛期なので、雨あがりだしたが、人も多かった。
そして、安いです。37-40NTD(120円~150円)/500g
s-IMG_3683.jpg
300NTD買いましたが15個くらいの愛文マンゴー。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの旅行 [個人]

来週から、日本へ、個人的に行く。
今回は家族旅行となるわけで、出張と個人的な処理関係で行くことがほとんど
で純粋な旅行は久しぶり。
メインの目的は、やはり書類関係(謄本とか、なんとか)
1日は市役所やら、銀行やら、法務局とかにいく、それ以外は完全フリー
家族旅行となるわけなので、色々計画を練る。
到着は夜なので、その日はなにもできないが、ミルクとかオムツを探すことになりそう。
2日目は市内で処理
3日目からレンタカーを3日間借りた。
宇土~三角~天草を回り、島原にわたり、一泊
島原か多比良から熊本へ渡り、阿蘇方面へ行き、南阿蘇で一泊
黒川とかも考えたけど、雰囲気より、遊び場優先で決定
阿蘇観光して、熊本市内に戻り、買い物(熊本は車ないとスーパーとか行けないので)
市内のホテルに一泊し、翌日帰国。

家族に自分の故郷を見てもらうことも目的だが、地震の影響はまだあるし、
大雨のようで、心配。
nice!(1)  コメント(0) 

大阪地震 大雨 [日本]

大阪で地震があった。ここ2,3年、仕事で日本にいくのは関西に限定
されていたので、いろいろ、知人ができていた、個人も会社も大きな被害はなかった
ようで、一安心だが、それでもやはり犠牲者はでてしまう。
数字にすれば、それでも他国で地震がおきるより、少ないかもしれないけど
やはり、犠牲者は犠牲者。心よりご冥福をお祈りします。

さらに、ここ数日大雨が続いている様子で心配です。
この雨は台風の影響だが、この台風、台湾東部で発生した。台湾を横切り
日本南部を通過した。珍しいケースじゃないだろうか?
当然、雨風もそれなりに激しかったが、出来立てということもあり、自分がいるエリア
はそうでもなかった(3連休中だったが、ほとんど外にでなかった)
その後も雨はずーっと振っている。出張中(3週間)ほとんど雨がふらず、水不足が
懸念されていたが、今度は洪水の心配が。

ビザの用意で昨日高雄に運転していったが、岡山を超えたあたりですごい雨になり30km/h位まで
速度が落ちた。怖かった。大雨で台湾の高速道路は閉鎖にならないんだ。
日本はなるんじゃないかな?

来週は熊本行、晴れるといいなぁ

nice!(0)  コメント(0) 

重慶こぼれ話 [中国]

重慶の印象はひとが多い。火鍋、美女、巴(厳顔の話の舞台)、モノレールがビルを貫通している。
重慶爆撃、中華民国(国民党)の首都 一文字表示では渝(ナンバープレートとか)という感じ、
一般的な日本人より多少、中国を理解している自分でもこの程度なのだ。
市としてくくれば、中国最大の都市(世界一でもいいような気がするがどうだろう)
印象が海岸線の大都市と比較してもやはり弱いと思う。

重慶江北空港
s-IMG_3266.jpg
到着は夜で、すぐTAXIに乗ったので、よくわからなかったが、かなり大きな空港だ。
T3まであるくらいだから、便数も多いのだろう。
ただ国際線はさほど多くないようだ(他の大都市と比較して)

三輪車
s-IMG_2682.jpg
ホテルそばでは見なかったが、会社に向かう途中の田舎街でよくみた車、一見ただの小型車
だが、前輪が1つ。不安定そうにしかみえない。
火鍋食べるときに、乗ってみた。
後ろにエンジンらしきものが乗っている。すざましくうるさい。
台湾人と乗る前から危険そうだなぁといってたのだが。
到着したあと、危険なのは車だけじゃないな。運転も危険だ(全ての赤信号を無視)
と笑った。

あと、運転手が余計なおしゃべり野郎で大変だった。
台湾人に向かって、もうすぐ、台湾は中国になるとかいうし(その後一切、返事しなくなる)
基本、俺は話しなかったのだが、一人で帰る機会があり、その時に、初めて俺を日本人と知った。
台湾はいいところだというと、昔は台湾は中国だったからなぁとかいうし。
本当に事実を知らないんだなぁ。台湾は一度でも中華人民共和国だったことはない。
昔は日本だったというならまだわかるのだが。。。。
nice!(0)  コメント(0) 

重慶風?ポテト 腸粉 [中華料理]

その他重慶で食べたものの一部
重慶名物は食べていないので注意
広東料理の店で食べた炒麺
s-IMG_2801.jpg
同じく腸粉
s-IMG_3079.jpg
麺屋で食べた。名前忘れたが、左は前たべた豆入り、右は辛くしなかった(まずかった)
辛くしてたべるのがおいしいということがよく理解できた。
s-IMG_3231.jpg

左は冷麺(屋台)そして、一番気に入ったのが、右のなんだろうと思っていた、
外観は土瓜球(広東、台南屋台にあるさつまいもで作ったボールをあげたやつ)にそっくり
でも、辣椒あるしと思っていたら、フライドポテトでした。
おれはおいしい。ジャガイモはなんでも合う
s-IMG_3015.jpg

nice!(0)  コメント(0)