So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
台湾での食事 ブログトップ
前の20件 | -

郷村牛肉麺店 善化 [台湾での食事]

善化、中正路のスーパー全聊福利中心のすぐそばにある牛肉麺屋
実はこのとなりにハンバーガー屋があって比較的アメリカンテイストだったので
好きだったのだが、久々に行こうと思ったら、店が変わってた。
西洋系の店だったけど、イマイチ感があり、チビの好きな肉操飯がある店へ
牛肉麺もしばらく食べていないので
メニュー
s-IMG_6399.jpg
肉操飯 かなり美味しかった。
s-IMG_6400.jpg
牛肉麺 面は珍しく、腰があった。味は普通、肉はやわらかい。
s-IMG_6402.jpg
卤味
s-IMG_6401.jpg
値段も安い。
合格だそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

SKY KIDS CAFE 原親子 安平 [台湾での食事]

先日、会社の同僚(近所に住む奥様)と子連れで食事をすることに
色々お世話になっているので、紹介する為に。
それで場所を任せていたら、ここらしいので、安平へ

ようは食事しながら、子供を遊ばせようという仕組み
料理は普通に注文し、時間は2時間らしい。

室内に砂場と絵本、ちょっとしたおもちゃ。
外にトランポリンがあった。
放置してもだいじょうばなあまりリスクが高い物はない。
女性3人、子供2人と俺なわけでまぁ、居場所はあまりない。
店内
s-IMG_6403.jpg
食事はパスタ、ピザ類
s-IMG_6409.jpg
味は悪くない。ピザもまぁおいしい。洋風な物を台湾であまり食べたことがないが、なかなか
2人セット 飲み物、ピザ、パスタ、サラダ を2セットと海鮮揚げ物、ポテト(トリフ入り)で
1800くらいだった。4人+子供2人でお腹いっぱいになった。

チビはトランポリンでおにいちゃんと遊んでもらって、大喜びなのでよかったかなぁ。

708台南市安平區健康路三段358號
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

小平蚵仔麵線 善化 [台湾での食事]

特にSPECIAL感はないんだけど、最近はローカルフード屋で食事
することが多い。理由はチビが肉操飯をよく食べるから。
ということで、小平蚵仔麵線にはいろうとしたら、チビが寝たので、肉操飯は頼まず。
いかにも、ローカルや店がまえ
s-IMG_6354.jpg
湖南炒飯 という割には辛くなかった。
s-IMG_6355.jpg
牡蛎のスープ 具が少ないようだが、お椀がでかく、30元なので
s-IMG_6356.jpg
炒意麺
s-IMG_6357.jpg
空心菜の炒め物
s-IMG_6358.jpg
どれも、なかなか美味しいです。
値段も安い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

玉禾田越南美食 善化駅そば [台湾での食事]

かなり初期から、一度行こうと思っていた店
基本的にベトナム料理は好き。アメリカ時代によくいってた。
ベトナム人の同僚に聞いていったので、本場に近いんだろうなと当時は思っていた。
ただ、その時はフォーと牛肉とトマトの炒め物が定番で、その他の物はあまり食べて
いなかった。
中国時代は店はあるけど、アメリカで食べたものとは違うことが多くがっかりしてた
台湾はベトナム料理屋が多く、新市の店に割と行ってるが、生春巻きがないのが残念
一時期、夜市にあったのだが、今はない。

善化駅かた徒歩1分程度
メニュー  色々ある。
s-IMG_6108.jpg
定番フォー 少し甘めかな?フォーは新市のほうがいい。
s-IMG_6112.jpg
生春巻き パクチーだけでなく、台湾の揚げ物についくる香草が入っている。パクチー以上に
苦手な人もいるかも。
s-IMG_6110.jpg
揚げ春巻き
s-IMG_6111.jpg
夜市でよく食べていた。フランス式サンドイッチ(名前がそういう)
フランスパン風のパンに肉や酢漬けの野菜、パクチーなどが入っている。
s-IMG_6113.jpg

台南市善化區中山路46號
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

阿進仔海鮮 [台湾での食事]

台南に日本からの知り合いが来たとして、晩御飯を食べようと思った場合、
個人的に第1の選択は海鮮屋さん。
新鮮な海鮮が食べられるし、美味しい。
日本とは違った物、同じものでも、調理方法が違ったり
へずれが少ない。

この間、台南市内でいった 阿進仔海鮮もよかったです。
場所は東区小東路248-1 遅くまでのやっています。
南紡モールから徒歩圏内(15分程度)
どの料理も平均以上ではないかな?

s-KUZW1075.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

免許と大阪王将 [台湾での食事]

ひと月ほど前に久しぶりに高雄の交流会館にいった。
理由は日本の免許更新をしたから、翻訳書を出してもらうため。
台湾は日本の免許があれば、この翻訳書があれば、運転は可能
さらに、台湾の免許も試験無で受け取れるらしい(そう書いてある)
基本的には1年以上、滞在する人は免許をとらなくちゃいけないんだけど
なんだかんだで、日本にいくので、翻訳書があれば無問題
日本ではJAFでとれるそうな。
こちらでも、簡単です。10分程度で終了。

行は高雄駅まで台鉄でいき、MRTに乗り換えたけど、なんとなく、帰りは左営で
乗り換えた。昼抜きだったので、なんか食べようと、うろうろして発見したのが
大阪王将、台北にはあると聞いていたけど、高雄にもできたんだね。
s-IMG_0108.jpg
s-IMG_0109.jpg
まぁ、美味しいけど、ねだん高いよ。
どうだろう。売れるんだろうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

山蓮越南河粉 新市 [台湾での食事]

たまに食べるのだが、台湾(台南だけかもしれないが)のベトナム料理はレベルが高い。
まぁ、本場で食べたことはないのだが、アメリカ時代、ベトナム人がやっていた店とか
ほぼ同じという基準で言ってるだけ。
おいしいです。中国だと、中国の面(正確には粉)を使っている店が多く、今いちだったが
台湾ではほぼ間違いない。小汚い店がおいしい。

その話を台北人の友達に話したら、それは嫁にきたベトナム人が始めるんだよと。
だんなになんか働けといわれて始めるんだと。なるほどね。
もちろん、東南アジアの人も多いしね。
この店がそうであるとは言ってません。店が多いのです。
ちなみに台湾はこういう小さな店の開業はとにかく多い。いつの間にか開業してる。

たぶん、比較的古くからやっている店、工業団地にも近いので、昼は混んでる。
日本人もたまに見る。
フォー いわいる。越南河粉
s-IMG_0071.jpg
揚げ春巻き ここは生はない。
s-IMG_0070.jpg

台南市新市區仁愛街74號
nice!(1)  コメント(0) 

肉まん [台湾での食事]

日本に行くと、よく何が食べたいですか?と言われる。
アメリカや中国にいた時と比較するとどうしても食べたいという物は少ない。
似たようなものが台湾にはあるから、多少値ははるが、行くとこにいけば買える。
クオリティはともかく。
だから、当然、数日の日本滞在では台湾で食べにくいもの(≒高いもの、入手困難な物)
が欲しい。
例えば、海鮮物、日本酒、せんべいなど。
例外もある。マグロ、カジキマグロは台湾でも生のいいものがあるから、これは食べない。
イクラやうに、青物が中心になる。

あとは似たようなものはあるけど、ちょっと違うんじゃないというやつ。
しかもジャンク的な物。それが肉まん(コンビニなど)

日本にいたころから、肉まんが好きだった。肉まんの店なんて、日本の田舎にはほとんどないので
コンビニなる。ちなみに、九州(熊本だけかな)ではタレ(酢醤油)がついてくる。カラシも。
関西ではたまにカラシついてくるけど、関東はなにもないような。
s-IMG_9349.jpg
台湾でも、中国でも、肉まんはすごく一般的な食べ物。でもタレを付けるとか、カラシ付けるとか
はない。薬味好きな日本で魔改造されたんだろう。
魔改造といえば、カレーマンやピザマン。当然、台湾のコンビニにも肉まんはあるので旅行者は
あまり食べないと思うが、人気でてもいいような気がする。
s-IMG_9145.jpg

水煎包という物がある。焼き肉まんなのだが、なぜか日本では焼き小籠包となっていて、台湾人が困惑
する。大陸ではあまりメジャーではない気がするが、台湾では超メジャー
持って帰って、辛子酢醤油で食べるのが好き。

善化では、駅そばの市場にあるのがおいしい。(夕方から営業)
nice!(1)  コメント(0) 

コンビニのサンドウィッチ [台湾での食事]

日本に戻るとコンビニによくいく。
せっかく、戻ってきたんだからといわれるけど、朝ごはんはわざとこんな感じ
s-IMG_4096.jpg

日本のコンビニはなんでもあるし、たいていのものはおいしいです。
大陸と比較すると(3年以上前)台湾のコンビニはいろいろあるし、おにぎりやサンドウィッチの品質は比較的
まし(アメリカもコンビニのは食べれたものでない)。
それでも、日本と比較すると。。。。
参考までにどうぞ。
s-DSC_0102.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

鰻丼作 [台湾での食事]

かなり前からネットで見つけて気になっていた店
比較的台南駅からも近いので、行きたかった店 鰻丼昨作

予約してもらっていたので、あまり待たずにいけたが、かなり行列ありました(土曜昼)
見せは小さく、一度にたぶん、7,8人しか処理できない。
奥まったところにあるので、土地勘ない人は地図をみてください。
s-IMG_5726.jpg
この状態までは処理してありました。
s-IMG_5727.jpg
鰻重 いつも思うけど、なんでガリをいれるのか?
でも山椒(ビンだけど)もあったので、よしとしましょう。
350元くらいだったので、CPはいいかな。
s-IMG_5728.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

劉家莊牛肉湯 [台湾での食事]

久しぶりのUPDATE

この間、久々に台湾で台湾人と飯にいったので、会社の食事会みたいなのに
誘ってもらったので、参加したら、日本食(味はイマイチ)。
気を使ってくれたのかもしれないけど。
そばにいる副社長秘書がこの牛肉湯が好きだよ。台湾料理のほうが喜ぶといったらしく。

鍋にいこうといわれた。熱いから、あまり好んでいかないが、断るのもなんなので
送ってくれるし。いってみる。

場所は永康で、以前、来た飲茶の店のとなり。
外観はいかにも台南って感じ、壁は記念落書きでいっぱいで、かなり日本語もたくさん書いてある。
s-IMG_5713.jpg
味は文句なしでした。
s-IMG_5714.jpg

おしゃれ感は皆無ですが、お勧めできると思います。
どの駅からも遠いので、行くのは難しいかもしれませんが、有名なのでタクシー運ちゃんも知っている
と思う。

2017・12月 移転してました。南科工業団地に近くなりました。店もきれいです。
個人的には、小汚いほうが好きだった。
nice!(0)  コメント(0) 

ロイホス 高鐵台南駅 [台湾での食事]

台南駅にロイヤルホストができました。午後から打ち合わせの出張があったので、昼に駅に行き
一度、食べてみることに。

やはり普段あまり食べられないものということでハンバーグ
IMG_1381.JPG

特に不満はないけど、ごはん、スープ、ドリンクで500NTD越えかぁ
日本のロイホなら普通かもしれないけど、割高感は否めない。

1Fの台南名物フードコートも使ったことがないが、ここも使わないだろうな。

香夫子牛肉麺 [台湾での食事]

台湾といえば牛肉麺、どちらかというと意麺のほうがすきなので
それほど食べないが、まぁたまには食べる。
昼だと鳥橋だが、家から徒歩圏ではないので、徒歩圏となるとここ

善化中心部、中山路にあるので、便利、紙のメニューがないので、口頭注文が必要だが
まぁ対応はしてくれるので、だいじょうぶ。
ここは牛筋とか牛腱麺がある 写真は筋、ちょっとだけお高めだが肉は多い。100元
IMG_1344.JPG

大吉利來客多牛排 善化 [台湾での食事]

善化には何件かステーキハウスがある。
チェーンの貴族、ファミレスっぽい747、アメリカ式を歌う店、アルゼンチンをなのる店

コストパフォーマンスでいえば、圧倒的にここ。
厚片牛排 170NTD スープ、紅茶(飲み放題)ごはん(麺)付き

IMG_1426.JPG

いつも持ち帰りなので、初めて店内で食べた。

豊盛食堂 台北 [台湾での食事]

珍しく、台北で仕事(正確には新北)
飯を食べてから、帰ってといわれ、台北で晩飯。
日本人3人、台湾人2人で行きました。
IMG_0218.JPG
私以外は仲良し、(私は一人以外、初対面でした)
1日ずっと英語でしゃべっていたので、変な感じになってた。
もうとっさにでる言葉は完全に中国語になっていると気づいた。

食事はいたって、普通の台湾料理。熱炒屋となんら、変わらないけど、ここは台北
店内がちょいおしゃれです。
2人の日本人は日本からきたので、対話料理になっちゃうけど。
台南在住としては台北にきたら、台北でしか食べられないものがよかったなぁ
とちょっと思った。
IMG_0220.JPG
IMG_0219.JPG

沙卡里巴 [台湾での食事]

この字だったかどうか、自信がない。
日本からのお客さんと食事することもたまにある。
あまり、台湾に来る機会がない人、1泊だけの人はとりあえず、小籠包とかいっておけば
まず、満足してくれる。しかし、このあと台北にいくとか、なんども、台南にきたことがある人、
数泊する人だと少し、困ってくる。
逆に長期いるとなる普通の物になってくるのだが。。。

日本人の大半が夕食にお酒を飲む。あまり家では飲まない人も出張中だと飲むケースもある。
台湾人(台南に住み、南科で働いている人という意味:それしかしらないので)はそもそも飲む人が日本人より
少ない(もしくは頻度は低い)。南科で働くと、車やバイクで通勤という事情もある。
さらに、台南の美味しい(伝統的な料理)はほぼ1品専門でやっていて、ほぼお酒がおいてない。
(店もあまりきれいでないし、空調もない場合も多々)

では台南人はお酒も飲みながら、おしゃべりしたり、することあるのか?あります。
どこにいくのか、というとほとんどの人も答えは日本料理(居酒屋、焼き鳥屋:本物、バッタもの含む)
となる。かなり密着している。 アメリカは日本食は高いし、比較的敷居が高い店が多い。
中国でも、やはり特別感がある。台湾では、特別感はかなり薄い。

日本から数日の日程で来る人と日本食にいくのも、別の海外の物も違う気がするし
(まぁ海外でも日本食じゃないとダメという人もいるけど)

そうは言っても、日本食はやはり高い。ではどこというと、熱炒と呼ばれている店やいくことになる。
普通の焼き物、炒めもの、揚げ物がある店。海鮮の棚とかがある店もこのくくりに入る。
店はきれいなものから、汚い物までいろいろ。

今回は古くからの知りあいなので、ためしにいってみた。
サカリバと読みます。かなり有名な店のようです。
日本語を無理やり当て字にしたもので、日本統治時代の飲屋をイメージした店です。
外観
600_DSC_0482.JPG
内部
600_DSC_0483.JPG
600_DSC_0484.JPG
鶏の冷菜
600_DSC_0486.JPG
ゆで豚、にんにくソース 
600_DSC_0487.JPG
かきフライ(てんぷらに近いか)定番
600_DSC_0488.JPG
イカフライ(カラマリそのもの)
600_DSC_0489.JPG
炒意麺
600_DSC_0491.JPG
なんだっけ?忘れた。蓮だっけ?
600_DSC_0492.JPG
これだけ+ビール数本で1000でした。
一皿が小さいので、たくさんの種類がたべられます。
駅からは少し遠いです。海安路のほう。

お酒飲みながら、ワイワイといった感じの店です。
特別美味しいかというそうでもない。まずくもない。料理はいたって普通。
ネタ系の店と思っていますが、小籠包以外の選択肢としてはありかな。初心者向けです。

日式料理 蘭 (善化) [台湾での食事]

善化にあった日本料理がつぶれてた。台湾にきた当初1度いって、二度と行かないと
思い、日本料理を食べたかったら、自分で作るか、日本のチェーン店へいこうと思うように
なった。ということもあって、一人で日本食屋へいくことは皆無。
チェーン店は台南にしかないし、台南にいくときは出張の日本人と一緒、台南料理中心になるので
結局いかない。
で、善化のマクドナルド前に新しい日式料理店ができてた。日式焼き鳥系の店は何件かあるのだけど、
行く気はない。ただふと、日本式の鶏のから揚げが食べたくなって、いってみた。
外観からしてあまり期待できない。
600_microMsg.1461469532780.jpg
店内、更に期待度が下がる。海外にありがちな設計。店がでかすぎる。
こういう店はたぶんだめ
600_microMsg.1461467830509.jpg
メニュー、から揚げないし。。。。
600_microMsg.1461467805922.jpg
しょうがないので、試しに寿司定食320を注文
600_microMsg.1461468598385.jpg
サラダはレタスを一度冷凍した痕跡あり、茶わん蒸しはだし取ってるのか?
レタスの味噌汁初めて。。。。。 寿司も鮪、サーモン、カツオ、カジキ、鯛(たぶんティラピア)
サーモンを除いて、この辺りで取れるもの(別の言い方すると市場で売ってるレベル)
タイミングによっては市場にもいい鮪があるので。。。。サーモンはどこも同じ。
ということで、二度といかない。


ロイヤルホスト 左营駅 [台湾での食事]

日本へいく途中、左营駅で飯時
麺屋武蔵とかドンブリの店とかあったけど、混んでるので、パス
すいてた、ロイヤルホストへ入ることに
ハンバーグ+エビフライを注文
ポタージュスープ
600_microMsg.1449894646672.jpg
シーザーサラダ
600_microMsg.1449894747247.jpg
メイン
600_microMsg.1449895782891.jpg
ごはんかライスがついて400NT$超え、いまだと2000円オーバー、ちょっと高いね
台湾で400超えはかなり高いと思う。完全に高級に入ると思う。ちょっと高い日本系のお店でも客単価300と
位なので、ちょっとここは高いと思う。店舗に高級感を出せないと、差別化できないような。
マーケティング的にどうかなぁ?

ぼてじゅう 台北駅 [台湾での食事]

時系列でいうと天吉の一つ前の出張時、同じ京站の地下にある
フードコートでぼてじゅう発見
メニュー (摩登でモダンかぁ:)
640_microMsg.1444894852008.jpg
たぶん、ネギモダンだと思う。
640_microMsg.1444895440361.jpg

天吉 台北駅 [台湾での食事]

展示会位しか出張がないが、当然台北にいく。
台北駅で晩飯を食ってから、帰るのがデフォ。
もっとも最近いったのが、天丼屋天吉
京站が駅からすぐなので、よく探すのだが、ビル内部からは入れず
出入り口のところにあるので、注意。向かいがつけ麺屋だった(次の機会に)

メニュー
640_microMsg.1445502661821.jpg
天吉丼 320元
640_microMsg.1445503108280.jpg

久しぶりの300元超えのご飯です。今だと、1300円、日本のお店を知らないけど、1300円の食事はかなり
立派な食事だと思う。内容的にはこれで1300円なら日本では高くないのかな?
揚げ物なので、さすがにやや胃がもたれるが満足でした。

天吉屋 京站店
台北市大同區承德路一段1號1樓
(京站廣場一樓華陰街出口)

前の20件 | - 台湾での食事 ブログトップ