So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

出張中 [中山]

1か月振りに中山に来た。
勝手知ったるエリアで便利は便利
知り合いもいるし。1カ月では当然、あまり変化はない。

ああ、今日はバレンタインディ:情人节。
今年も花が乱れ飛ぶんあなあ。
中国の男子は贈り物日ばかりで、たいへんと思う。ほんとに。

幻の店 麦丹基 [中山]

珠海に行く途中、中山の中心から南にちょっといくと五桂山という地域がある
そこで発見したのが、この店、マイダンージー名前が笑える。
ようはマック(マイダンラオ)とKFC(ケンダージー)が合体している
中身はしらないけど、パクリ具合がいい感じ。
ADSC00748.jpg

台湾系ラーメン [中山]

家の近所にできた牛肉面屋にいった
どうやら台湾系のようだが、個人的にはランゾウラーメンのほうが
うまい。

IMG_0001.mp4_000002368.jpg
IMG_0000.mp4_000001868.jpg

中山港から香港空港へ(船) [中山]

ADSC08020.jpg
初めて、船を使って香港空港入りをしたので体験記を
中山港にはなんどもいっているけど、実際に乗ったことはなかったのだが
チケットは1階でなく、2階で買った。前人を送ったときは1階で買ったはずだったけど
空港は違うのかな。とにかく言われて、2階へ。
チケットを買って、RMBでもHK$でもOK
そのままセキュリティーゲートをくぐり、出国
ほとんどギリギリだったので、すぐ乗船。それなりにお客はいた。
大きい荷物がある人はここで渡していた様子。
飛行機のチェックインはここではなかった。
船は座席指定になってた。船内はこんな感じ
ADSC08004.jpg
当然だけど、中山港は海でない
ADSC08007.jpg
河の色はこんな感じでとてもきれいとかいいがたい。
ADSC08011.jpg
香港空港まで1時間20分くらいでしょうか、携帯電波が香港に変わるころには
海の色もかんな感じで多少、みれるようになる
ADSC08017.jpg
空港へ到着すると、エスカレータで降りる前に忘れずに、TAXリファウンドを受け取ること
(この換金がタバコ代になる)
エスカレータを降りると、そこは航空会社のカウンター、ここでチェックインをする。
ADSC08022.jpg
あとは電車にのって、ターミナルへGO
ADSC08023.jpg

孫中山故居記念館 [中山]

中山観光といえば、ここというところについにいってみました。
中山といえば孫文の故郷ということで生家が記念館になっています。
会社から車で20分、中心部からだと30分ほどで到着です。
そばには中山城という江戸村みたいなものもありますが、無視です。
またの機会ということで。
入口 結構大型バスとかで来ている観光客がいました。
ADSC07218.jpg
入場は無料でした。公園のようになっています。
ADSC07222.jpg
生家の方にいきます。
ADSC07225.jpg
生家だけでなく村の一部を残している様子でした。
ADSC07261.jpg
ADSC07268.jpg
ADSC07283.jpg
結構、きれいに整備されています。
ADSC07287.jpg
博物館もあります。
ADSC07306.jpg
当然、銅像が。。。(すきだよなあ。。)
ADSC07292.jpg
ADSC07308.jpg
結構、みるべきものあるんじゃないでしょうか?
中国人はくいいるようにみてました。自分は孫文が日本にいたことはもちろん知ってたし
中山の由来も知っていたけど、日本で結婚してたのは初めてしりました。
まあ、時間があれば、見てみるのもいいのではないでしょうか。

紫馬怜公園 2 [中山]

さらに南へ向かいます。
ADSC07028.jpg
ほぼ南門のほうにバラ園とかあります。
ADSC07065.jpg
中央にある塔を無視しながら、東側へ回り、北門のほうへ戻ります。
ADSC07061.jpg
するとなんかよくわからんモニュメント風のものや
ADSC07095.jpg
朽ち果てた、ジェットコースターなんかがあったり
ADSC07096.jpg

で1周。かなり距離があるので、散歩にはいいかもしれません。
木が生い茂っている場所も多いので、ほとんど木陰を歩くことができます。
内部にはかなり池とかあります。
ただ、それだけです。ワニ園もある様子でしたが、疲れて探す気になりませんでした。
塔に登らなかったのが後悔かな。
バラ園の上のほうからみる景色はなかなか気持ちよかった。

紫馬怜公園 1 [中山]

中山の公園シリーズ

中山市、中心部最大の公園、南北は中山路-博愛路 東西は起湾路-長江路にはさまれたエリア
東西南北4箇所のの入り口があります。

今回は北門(中山路)から入りました。
ADSC06980.jpg

地図はなぜか北が下に来てます。
ADSC07018.jpg

いろいろ設備はあるようですが、とりあえず、散歩なんで、すっ飛ばして、どんどん南こ方面へあるくと
動物園などと書いてあります。
ADSC07017.jpg
無料のようななので中に入ると
ADSC07005.jpg
ADSC07009.jpg
鳥以外の動物で確認できたのは熊、鹿、猿のみでした。
なんか、水の怪魚がどうたら、こうたら書いてあった施設もしまってました。
海獣演舞とかあった施設もどうみても1年以上未使用という感じ、水すらなかった。

つづく。

中山公園 [中山]

中山の公園シリーズ

中山公園
歩行街かすぐのところの山(丘)が公園です。
中心部から阜峰文塔が見えるはずです。

前に書いた公園からすぐ南(道を1本挟んだだけ)に位置します。
北門から入りました。
ADSC06729.jpg
門を越えても、普通の家とかありますが、すぐ山道(坂)になり
やがて、階段に
ADSC06731.jpg
さらに上るとあっさり阜峰文塔に到着
ADSC06735.jpg
塔には入れませんし、頂上は木だらけで、景色も見えません。
しょうがなく逆方向の門へ降ります。
南門(歩行街に直結)に到着
ADSC06751.jpg
ぶっちゃけ、景色がいいわけでもなく。面白いものあるわけでなく、二度といかないこと確実
中心部の公園というか小高い丘の上に塔があります程度。。
高いといっても、その辺のビルのほうが高いですから。。。

逸仙湖公園 [中山]

中山の公園シリーズ第?弾 逸仙湖公園

歩行街(中山公園)の北側に位置する逸仙湖公園
数個の湖で構成された公園。石岐区

卓球場があったり、夜になるとダンスする人がでてきたりと
まあ中国でよくみる市民の憩いの場的な公園
一応、足こぎボートとかにもあったりする。

ADSC06691.jpg
ADSC06708.jpg
ADSC06715.jpg
ADSC06724.jpg





長江水世界 [中山]

わりと会社のそばにプールがオープンしたと聞いたので先週末、いってきました。
長江路と南に突き当たりまで行き、右折したところ、バスでいうと6番の終点です。
6番のバスには広告が今はでに掲示されてます。

営業時間10時から夜9時まで
大人80元

流れるプール
波のでるプール(結構でかい)
普通のプール
滑り台系が4,5つ
子供向けの遊技混みのプール(ジャングルジムの大げさなやつ)
といった内容です。

とりたてて、変わったものはなく、値段もまあまあ。
ただオープンしたてのせいか、人が少ない。滑る系はまったく並ぶ必要なしで
いけた。さすがに3,4時間いると飽きるかな。

中山は家族ずれも多いから、いいのではないでしょうか?
小姐連れはめだつから、どうだろう?(笑)
お好きにどうぞ。

入口
SDSC06542.jpg

波のでるプール
SDSC06540.jpg




岐江公園 [中山]

中山は公園が多いのですが、ここは中心部にある上に平です。
(わりと丘状になっていたりするのでしんどい時があります)
石岐河沿い、富華酒店の裏側にあたります。
河沿いを歩くとすぐ見つかります。

美術館(前に説明した)以外とくになにがあるわけでもないですが、緑が多く。
雰囲気はいい公園です。船の展示があったり、放水みたいなのやってます。
(噴水というには豪快)、涼しい時期なら、癒されるかもしれません
自分がいった日は雨だったので、ほとんど人がいませんでしたが、通常はどう
なのでしょうか? 雨の公園はきれいでした。

SDSC06344.jpg




沙岗墟3 果物 巨大マンゴ [中山]

沙岗墟の市場は果物がとても豊富です。

龍眼
SDSC06377.jpg
ドラゴンフルーツ(だっけ?)
SDSC06379.jpg
木瓜
SDSC06383.jpg
マンゴスチンなどなど、購入済みのもの
sDSC06394.jpg

その中でも購買意欲に火をつけてくれたのが巨大マンゴ、こっちのマンゴは基本的に1個
が小さい。タイとかだと大きいのもあるけど、これは特別でかかった。
三人で食べても、飽きました。
SDSC06395.jpg

沙岗墟2 [中山]

再び、沙岗墟にいってきました。
観葉植物とか熱帯魚が好きなので、そっちに気を取られてしまったのですが
実はここは市場です。さまざまなものが買えます。
わかりにくいけど、奥のほうは市場になってます。
sDSC06376.jpg
他にも
SDSC06384.jpg
SDSC06388.jpg
SDSC06373.jpg

中山美術館 [中山]

中山美術館にいってきました。
厳密にいうと、雨宿りのついでにいってきただけですし
そこに屋根があったから、入っただけなんですけどね。。。

内容は2階に書とか水墨画みたいな展示
1階はちょうど見に行った日から、中山の伝統芸みたいなもの(酔龍と書いてありました)
写真展示がされていました。
どうも固定展示物はないみたい。

わざわざいくほどのものはないです。

SDSC06346.jpg




南下新码头2 [中山]

家が近所になったのですが、いってません。
まあ一人でいくところではないので。。
クラブとかカラオオケ、24時間営業のおかゆ屋(これは最近しった)
イギリス風バーなんかがあります。

基本夜遊びエリアです。
引っ越したわりにネタがないなあ。
理由は久々に自炊(カレー)したりしてるのと、熱くて外にでるきがしない。

DSC06230.JPG

ワイン屋 金像木 [中山]

引っ越しもしたし、いろいろ近所を散歩した。
京華近辺にもワイン屋さんはいろいろあるのですが、
ちょっと離れたところにあるのだが、女の子店長がかわいいし、
言葉のわからん外国人に対してもとても親切です。
ちょっと離れていますが、おすすめかな。

何件か中山に同名の分店があるようです。

DSC06242.JPG




南下市場 [中山]

引っ越した先のそばにある市場、中心部に近いところなので、あまりこういうものを
発見できなかったのだが、発見。よーくみると前にシャオカオを食ったところ
でも、いまいち、危険な香りがしたので、一人で入ることは断念
だれかと一緒のときに突入してみます。。

DSC06228.JPG

古鎮での飯 [中山]

食事にふられてしまったので、ここでも一人飯、事前にホテル周りはわりと安全と聞いていた
のだが、あんまそうもみえないなあとおもいつつも、最初に見つけた空調有りの店に入る
湖南料理。勝手知ったるという感じでビールと辣子鸡を注文。辛かった。
ガンガン空調効いてる感じではなかったので、汗がでて、やや後悔、でもうまし
SDSC06202.jpg

翌日、朝はゆっくり(メシ抜きだったので)昨晩、散歩して探していた西洋系のレストランへいく
これもホテルの設備のようだった。
アメリカンブレックファーストなるものを注文、さすがにボリューム満点、昨日の晩飯より高いけど
暇だったので、1時間くらいかけて完食。
SDSC06203.jpg

結局、ホテル内で人にあって、あとは自分でメシ探しただけで、どこも観光っぽいことしてない
小旅行でした。食ってるものもいつもと大差なしだし。

古鎮鎮 小旅行 [中山]

ちょっと小旅行とまではいかないのですがいったことがないところに
いってきました。中山市の北西はじにある古鎮鎮というところに知り合い
に会いにいってきました。
ここはLEDとか照明関係が有名な町ということはしっていました。

さて、割と暇だったので、中山歩行街でメガネをつくって(あっさりつくれた)
ついでに度付きのサングラスも作ることにして、昼飯くっている間に完成
サングラスは3日必要とのこと。
俺の中国語も上達したかと思い、時間もあるし、路線バスで行こうと決心
番号(8番)と降りる場所は聞いているので、富華酒店まえから乗る
のってみると、やはり距離があるので一定料金ではない様子でチケット売り
姉ちゃんがやってくるCAOYIといったつもりだが、通じない。
なんかごちゃごちゃいってくる。わからない。。。
行かないのと聞くと、行かないという。 じゃあ降りるという1つ分バス亭がずれた
降りて、バス亭の案内をみるといくように書いてある。
熱くて、むかついたので、タクシーに乗ってしまう。

結構かかった。30-40分くらいで到着、70元くらいかな。
指定されたホテルの前に到着。ちょうど8番のバスが到着(乗ったのでないはず)
くそ、やっぱりつくじゃないか、ばか!

ホテル前で回りとみると、全部照明関係の店しかない。。。
すげー。笑える。

翌日今度こそでバスにのって帰る時に古鎮中心部を通ったけど
やはり圧倒的な照明関係の店
アキバの電気店の比じゃない。95%がそう。
帰りは無事についました。1時間強かかりました。(5元)
ホテル周りに空調付きの食い物や1-2軒しかなかったです。。。。

どうでも、いいけど、ここに住んでいる日本人、この町をなんとよぶのでしょうか?
日本語で書くとき、俺はふるちんちんと入力しますが。。。。

SDSC06200.jpg

沙岗墟 [中山]

この間、休みのとき仕事をしていると社員の一人がグッピーを買っていた。
水槽になるものないか、探していたのだが、
以前、熱帯魚を買っていた俺は、絶対死ぬと断言、ベタでもない限り、素人が
手をだしちゃいけないというが、お店の人がこれがいいっていったという
そうがないから、とりあえず、水槽だけ準備して、あげた。
水を準備して、1日おいてからねという、本当は循環させて1週間くらい欲しいけど
もう魚いるしねえといっておく。
次の日、予想通り、2匹のグッピーは死亡
ところが20匹ほど子供が生まれていることが判明した。その後8匹まで減ったけど
ご健在だったのだ。

水草があるときれいだけどねというといいなあといっていたので
そこで今日、一緒に沙岗という場所にいってみる。
いって気付いたのだが、その間、いったプールの真正面だった。
初めていったのだが、ここはいい。植木とか花とかの市場で
その中に金魚や熱帯魚なんかもある。

1DSC06104.jpg

1DSC06103.jpg

ついおもしろくって、いろいろ買っちゃった。水草やら、ポンプやら
もうちょっといたら、大型水槽かっちゃいそうだった。