So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
もやもやガンラン ブログトップ

ガンラン 名古屋2号店 [もやもやガンラン]

出張で宝安滞在中に偶然、ガンラン時代の友人がガンラン出張とメール連絡がきた
ので、仕事が終わってから、ガンランへバス移動。久々に吉盛酒店にチェックイン
ガンラン、だいぶ変わった感じ。車がかなり増えた感じ。
ただ聞いたところによると日本人はかなり減っている様子。
どこもたいへんのようです。

名古屋の2号店が昔、住んでいいた近所にできたらしいので、いってみることに
懐かしい天虹へ
天虹の向かい。俺の昔の部屋のお向かいだ。
お店の人が覚えてくれていて、おーっという感じ。
ガンラン時代それほど日本食屋にいっていなかったので以外。
中山にいったんだよねといってくれた。今は蘇州だよというとへぇー

昔たべていたトンカツを食う。変わらず分厚くて満足
閉店までしゃべりまくりでした。

日本料理 名古屋 明太子スパ [もやもやガンラン]

第2弾。
前はなかったメニュー。頼んで鉄板焼きで以外だった。
マヨ味じゃなかったけど、おいしかった。

DSC06082.JPG

日本料理 名古屋 分厚いロースカツ [もやもやガンラン]

先週、金曜から土曜とひさびさにシンセンのガンランへ仕事で行きました。
晩飯は友人と名古屋に行きました。

好物のトンカツを注文しました。
おいしい。名古屋は服務員が変わってしまったなあ。
残念かな?

DSC06083.JPG

庙溪の道はいい加減なんとかならんのか? [もやもやガンラン]

この間、久々に訪問したガンラン、庙溪、相変わらずの道の悪さで
もうオンロードがオフロード状態、笑っちゃうぐらい。
相変わらずのカオス具合がいい感じ。

数時間の滞在でしたが、おもしろかった。

ガンランのDVD屋にはお笑い系のDVDがあるという情報を入手したので
半年ぶりにいってみる。ありました。すごい品揃え。感激
数本買うと、取り寄せできるよといわれたが、今はここに住んでないから
というとじゃあ日本人はどんなのが好きか教えてくれといわれました。

商売熱心! さすが

DSC06021.JPG


日本料理 真心屋 [もやもやガンラン]

先日、仕事で久々にガンランへ行きました。
まあ、日帰りも可能なのですが、夕方会議にして、一泊しました。
友達の家に泊まるから、コストはかかりませんってことで

久々にいったガンランは相変わらずでした。ミィヤオシーエリアの
道の悪さも、みるからにカオスって感じも、変わりなかったので安心(?)

飯はいろいろ都合もあって、真心屋に行きました。
バレンタインホテルの中にあり、ガンランでは一番きれいな日本食屋のはずです。
大きさも一番大きい、一番高い(といっても誤差程度と思いますが)
はっきりいうと、中山より、コストパフォ-マンスはガンランのほうが上です。

ガンランでは名古屋が好きだけど、ここも問題はないもないです。

DSC05861.JPG




ガンラン 日本料理 名古屋のとんかつ [もやもやガンラン]

日本行きの前にシンセン(ガンラン)によりました。
中山を朝でても。午前中の香港便にはのれないので、前日夜にガンランまで
移動して、友人と飯でも食べて、次の朝に香港へ向かう設定です。
ロウフ経由でガンランにバス乗り継ぎ(合計:100元)でなつかしの三星酒店前で下車
長いこといってなかった。名古屋で待ち合わせ、9時過ぎてしまったので、お客さんは
ほとんどいなくなってました。5人いる女の子(一人は出戻りで面識なし)のうち3人しか
いなかったのですが、覚えていてくれました。
店は改装中で雰囲気はだいぶちがってました。

名古屋のおすすめはこのとんかつです。
分厚いです。熱いうちに食わないと堅くなるので注意。おいしいです。
中山のうすっぺらとんかつしか食べていなかったので、満足。
DSC05071s.jpg

观城公園 [もやもやガンラン]

ガンラン整理シリーズ、ここはマイナーです。まず、この名前は知らないのではないでしょうか?
ガンラン大道から大和路に入り、右手に小高い丘(ガケ崩れ跡有り)がこの公園です。
sDSC03352.JPG
9月末にいったのですが、暑くで死にそうでした。
特に見所はありません。すれ違ったのは保安のおやじと頂上付近のベンチでいちゃついていたカップル
(じゃましてごめん)だけでした。歩くと15分くらいかかるかな。
頂上付近も特に景色がいいわけでもないです。木々の間からほんの少し、ガンランの町並みがみえますが
特におもしろくもなんともありません。
sDSC03353.JPG
2カ所入り口があって(どちらも大和路にでます)、ほぼ1本道、こんな道が続きます。
SDSC03354.JPG
仮にもう一度ガンランに住んでも、二度といきません。

広東料理 紅鳳楼 [もやもやガンラン]

広東料理ではガンランでは一番ではないかという評判
海鮮も飲茶(時間帯注意:朝と夜中)もあります。
日本や香港と比較してもリーズナブルに食べられます。
もちろん、ローカルの食べ物と比較すると高いですけど。

ガンラン大道の吉盛酒店と三星酒店の中間位、ちょうど公園の正面です。
大きな店なのですぐわかります。

おすすめは北京ダック。写真のものでたしか100元くらいだったと思います。
SDSC03368.JPG

龍華公園 [もやもやガンラン]

この公園はガンランじゃなくてロンファーにあるんだけど、ガンラン生活後半、よくロンファーにいってた
ので、気になっていました。一度、上までいってみましたが、とくにみるべきものはなかったような
塔が有料だったので、数分でかえりました。
公園門前より
SDSC03397.JPG
夜はこんなになってる
SDSC03363.JPG

屋台 [もやもやガンラン]

中山へ移動前に仲良くなった日本人が屋台で食べたことないっていうので
ためしてみようということになった(さすがにあまり屋台で食べる日本人はいないようだ)
個人的には会社の近くでしょっちゅうやっているので、どうということはないが
せっかくなので、ガンランの町中でやることにした。食う物は同じだけど
ガンラン大道にある公園にいってみました。
こんな感じで地上30cmくらいのテーブルで風呂にあるいす?にすわって食します。
(一般的には屋台や外でも普通の高さのいすやテーブルのほうが多いです。ここは特別)
SDSC03401.JPG
定番マーラータンと涼面
SDSC03400.JPG
食べたことないといってましたが、うまいといってました。
お腹に自信のあるかたは泥棒に気をつけながら、どうぞ。(推奨はしません自己責任でお願いします)

なんで、こんなことに? [もやもやガンラン]

たまったネタを整理してます。
この国というか中山にきてから、シンセン(しかも特区外)がはんぱなく、交通マナーが悪い事を認識しました。
中国にきた人はいろんな光景をみていると思いますが
 1.逆向停車(普通です)
 2.逆走 (よくあることです)
 3.歩道を車が走る(べつにです)
 4.離合できない道で車が正面から向き合ったまま停止
 5.全車線にバスがとまって、以降渋滞
 6.高速道路に自転車がいる
 7.トラックが傾いたまま走ってる
 8.トラックの荷台から人が20人くらいでてくる
 9.高さ制限のある陸橋や市の境にあるゲートにトラックがはまってでれない
10.と同じことが高速の料金所でも
11.橋が片側2車線に耐えられなく作られている為、道路は2車線あるが1車線しか使っていない(今は修復)
12.渋滞がひどいと思ったら、三輪バイクが公安に捕まっていて、バイクに抱きついて動かない

全て、実際にみました。
で、最近、通勤路を工事をしてたのですが、コンクリートをはがしていて土がでてきてます。
ある日の夕方、車がそこにはまって動けなくなっていました。
2日後の夕方、クレ-ン車がそこに足を設置し、斜めになってました。
さらに2日後の朝、トラックがひっくりかえってました。
ばかです。。。。。

写真はたまたま、うちの家の窓から見えた絵です。
いつにもましてうるさいと思ったら、トラックが反対車線でひっくりかえってました。
修復に3時間ほどかかってました。
sDSC03539.JPG


完成しないビル [もやもやガンラン]

ガンランの会社の前にミアオシー地区では図抜けたサイズのビルが作られ始めました
外観がほぼできあがったのが去年の11月位だったと思います。
ここに引っ越すことを考えていて、うまく行けば2009年頭から、まあ、どうせ無理だろうから
春節あけかなと思いましたが、10月に入っても、状況はあまり変わっていません。
ようは建物ができて1年近く、放置(なのか内装なのか手入れでうまくいかなかったのか)状態です。
いったい、誰が建てたものか知りませんが、きっとこの国にはにたようなビルがあるんでしょう。。。。
SDSC03095.JPG

ガンラン電脳城 [もやもやガンラン]

さて、どれほどの需要があるかわかりませんが、ガンランにも電脳城があります。
ガンラン大道、三星酒店のほぼ向かいです。
内容は正直、今いちです。
華強北にいくべきでしょう。

sDSC03356.JPG

日本料理 名古屋 [もやもやガンラン]

短かったガンラン生活だが、2度以上いった日本食はここだけです。
ガンラン大道、三星酒店の裏かわにあります。
一番、ガンランでお客さんが多い店と断言できます。

理由は
値段がリーズナブル
サービス品がでたりする(何度かいく必要があるかも)
服務員がガンランで図抜けてかわいい
送迎タクシーが無料
味もそこそこ、おかしなものはでてこない。

といったところです。唯一名前を覚えてくれました。
中山に引っ越したあと、やけにいきたくなった店です。
ママさんの日本語はそんなにできるわけじゃないけど、まあ大丈夫だと思います。
常連が多いので、服務員たちはそれほど日本語を必要としてませんが、
よく勉強していて、いいこたちです。
ガンランにいく機会があったら、ぜひどうぞ。

日本料理 XんりゅX [もやもやガンラン]

最近、もやもやガンランと称し、これは。。。という店に行こうというプランがごく一部で
流行ってる。(2人だけだけど)
引っ越した先にいる日本人の一人といってるのだが、昨日はその第2弾
XんりゅXという日本食へ行きました。
まあ、少ない日本食にもはやりすたりや、好みもあるようで、自分の知っている人はこの
店にはほとんどいってないそうだ。 自分は初めて。というか店にすぐそばを歩いて通ったことが
あったにもかかわらず、気づいてもいませんでした。中国銀行のすぐそばにあります。

まず、はいって、ウェイトレスがなぜかメイド服です。(しかも、うーんとうなってしまう感じ)
モヤモヤ度1UPです。
次にお客さんがいません。 (モヤモヤ度2です)奥にの座敷みたいなところに通されたのですが
一応、個室になっているのですが、ありがちなメニューの張り紙とか写真とか装飾するものが
何もなく、ひどく殺風景です。お客がすくないこともあってなおさら寂しい感じを増幅させます。
(モヤモヤ度3)
メニューはなかなかの品数だったと思います。トーンが落ちたので最近食べたかった冷やし中華と
ままさんが進めてきた辛いもつでビールのむことに。
もつがてっきり煮込みと思ってら、中華料理だったのは、まあいいとしましょう。
冷やし中華も普通でした。
ビール4杯と2品で106元でした。
この辺の日本料理と比較して、ちょい高でしょうか?
でも料理自体は別に普通です。なぜ、人が来ないのか?

寂しい気分になったので、1時間もたず、マイダンしたとき、店の中を自転車が通っていきました。
もやもや度が1ランク上がりました。(モヤモヤ度4)
店の中で自転車に乗るな。外におけないのはわかるが。のらんでいいだろ。

結果 モヤモヤ度4

あくまで個人的な感想なので、人によっては静かでいい店かもしれません。










もやもやガンラン ブログトップ