So-net無料ブログ作成
検索選択

焼き肉 MAWARI 野洲駅そば [日本]

野洲駅から、10分ほど歩くところにある。焼き肉屋
最後に打ち上げがてらに2回いった。最初いったときはまぁまぁかなと思ったけど
2回目はそうでもなかった。
近江牛をたべてみようということになったのだが、真ん中のコースの食べ放題4500を選んだが
近江牛は1種類しかないし。。。
なんか、薬味が違うだけのシリーズ物が多すぎ。
4500の食べ放題はこんなもんかな。若手がいないなら、食べ放題は選ばなかったので
まぁ、くることはもうないな。
s-P_20170603_225522.jpg
s-P_20170603_215742.jpg
s-P_20170603_215115.jpg
s-P_20170603_215343.jpg

居酒屋 とりちゃん 野洲駅そば [日本]

ここも遅くなった時に2度いきました。
ここにきて、飲まないわけにはいかないので、一人で飲みます。
味、値段はリーズナブルと思ったけど、どうなんでしょうね。
空取を食べなかったのが心残り。
店員さんがこのあたりでは一番可愛かったと若手がいってました。

モッツァレラチーズフライともろきゅう
s-IMG_4472.jpg
厚切りベーコン(ベーコンは食べた中で一番おいしかったらしいです)
s-IMG_4473.jpg
かに釜飯 ちょっと具がさみしい気もします
s-IMG_4474.jpg
なんらかのサラダ
s-IMG_4509.jpg
長崎チャンポンと山芋ステーキ写真忘れましたが、からしレンコンとかもあって、九州人にはいい。
(まぁ九州にいる人はわざわざ、関西でたべないでしょうが)
s-IMG_4512.jpg
貝釜飯と五目釜飯(たぶん)
s-IMG_4513.jpg

ラーメン 来来亭 本店 野洲 [日本]

10年以上前に野洲の別工場によくきていたのだが、宿泊は大津とかだった。
その時はレンタカー移動が許されていたので(アメリカの会社なので、それは当たり前)
車で移動が基本8号線や高速と移動していた。
その時、見つけたのが来来亭、国道沿いに数件あるのは知っていたのだが、野洲が本店というのは
あとで知った。
久しぶりにいきたいと思ったが、駅前にはない。それで土曜日出勤(全ての土曜日出勤したが)
のときに、車で連れて行ってもらった(人数もへっていたので)
九州出身なので、ストレート細麺が好きなせいもあるが、比較的好きなラーメンです。
やはりしょっぱいので、ごはんにもあう。食べ過ぎになります。大好きなアジフライがあるのもいい。

アジフライ定食
s-IMG_4217.jpg

ラーメン くらお 野洲駅そば [日本]

野洲駅そばにトータルで1カ月いたわけだが、台湾人がこのみそうな店がすくない。
酒のまないので、よほど遅くなった時以外は居酒屋はないので、選択肢が多くない。
とんかつ屋は台湾にも多くなるので、パス。
王将はまずいらしい。一度いったが、2度といくといわなかった。2回目にもう1度だけいった。
日本に長くいた台湾人は王将をいいという。今回のその他のメンバーは日本初めてのやつばかり。
そういう中で、複数回、たぶん4,5回いったのがここ。
ラーメン屋です。無料替え玉ができるので、若手にはいいみたい。

週末など他の場所でも食べたが、基本的に日本のラーメンはしょっぱいらしい。
台湾にある日式ラ-メン(ローカル)はほとんど、とんこつ、しかも味薄いです。
日本のチェーン店にいくのが正解です。

思うに、色もあると思う。醤油ラーメンを避けるのです。
しょっぱさはどのラーメンも変わらないような気がしますが。。。。
でも色だと、牛肉麺は濃いなぁ
外観
s-IMG_4204.jpg
チャーシュー面
s-IMG_4205.jpg
混ぜそば(これは日本人でもしょっぱすぎると思う)
s-IMG_4479.jpg
ネタ切れでカラアゲ定食も食べました。
s-P_20170706_202742.jpg

旬鮮味処かつら 野洲駅そば [日本]

旬鮮味処かつら
野洲駅の 左にでて、ちょい歩いたところ
野洲は居酒屋と焼き肉屋が多い。(いや他の店が少ない)
今回は装置立ち上げなので出張中は一人ではなく、団体(最大6人、最小2人)だった
しかも酒飲みがほとんどおらず、初期以外は外で酒を飲む機会がなかった。
夜10時過ぎに終わり、酒飲みがいることが条件になったので、ここには2回しかいってない。
もし、酒飲みがいたなら、もっといってたと思う。

滋賀の日本酒がいろいろある。(滋賀のがあるのがうれしい)
魚も肉もおいしい。
さほど高くない。
IPHONEカメラレンズのところにごみがたまり、画像が汚いです。

あじのたたき
s-IMG_4147.jpg
揚げ出し豆腐
s-IMG_4148.jpg
出し巻き卵
s-IMG_4149.jpg
天ぷら盛り合わせ
s-IMG_4177.jpg
肉豆腐(近江牛とはいてあったような)
s-IMG_4178.jpg
近江牛の希少部位(わすれた。こちらはメニューにないやつ、その日なかったので)
たたきのほうがいいとのことなのでそうしました。
s-IMG_4151.jpg
近江牛ステーキ(希少部位)メニューに載っているほう。2日目はあったので
s-IMG_4179.jpg

2017年初夏滋賀にいました。近江富士 [日本]

本当に久しぶりのUPです。
公私で忙しかったのと、めんどくさかったの両方です。
せっかく、長く続いているので、少しづつでもUPしましょう。あとでみるといい記憶の掘り返しに
使えるので。

GW明けから、1か月弱、6月末から10日程度、日本にいました。
こんなに長く、日本にいるのは、本当10年以上ぶり。
もちろん、仕事です。滋賀県にいました。

滋賀にいくのも、久しぶりです。
前いってたころにはいかなかったところにもいろいろいったので、少しづつUPしましょう。
食べ物と観光地だけですが

近江富士
s-IMG_4215.jpg

同安鎮飛虎将軍廟 [台南]

久々に観光地というか、行っておくべき場所紹介
飛虎将軍廟 台南市中心部よりやや北部にあります。
それほど遠くはないです。

ざっというと、第二次世界大戦中、台南に駐屯していた、日本軍、杉浦少尉は
空戦の上被弾、このまま脱出すると、町に被害がでるので、脱出を遅らせ、安全域まで
移動させて脱出したが、敵機に打たれ、亡くなった。

その後、いろいろあって(数十年間があく。絵本によると夢にでたとか。詳しくはネットで調べて)
祭られることになった。
おばちゃんいわく、去年、おみこしを作ったそうで、日本式、台湾式の両方で奉納されたらしい。

日本でももっと、こういう偉大な先人を紹介してもいいのではないかと思った。
日本の新聞が掲示してあったけど、産経と地方紙でした。

IMG_1726.JPG
IMG_1727.JPG
IMG_1728.JPG
IMG_1729.JPG

PC [個人]

ずーっとSONYのPCを使っていた。直前もVAIO
でも、もうやめる。 
買って、2週間でカメラがうごかなくなる。半年でスピーカーが動作しなくなる。
1年でキーボードと底面が熱で変形。2年で、FANのノイズがひどくなり、静かな場所で
使えなくなった。

台湾メーカーにする。

ロイホス 高鐵台南駅 [台湾での食事]

台南駅にロイヤルホストができました。午後から打ち合わせの出張があったので、昼に駅に行き
一度、食べてみることに。

やはり普段あまり食べられないものということでハンバーグ
IMG_1381.JPG

特に不満はないけど、ごはん、スープドリンクで500NTD越えかぁ
日本のロイホなら普通かもしれないけど、割高感は否めない。

1Fの台南名物フードコートも使ったことがないが、ここも使わないだろうな。

香夫子牛肉麺 [台湾での食事]

台湾といえば牛肉麺、どちらかというと意麺のほうがすきなので
それほど食べないが、まぁたまには食べる
昼だと鳥橋だが、家から徒歩圏ではないので、徒歩圏となるとここ

善化中心部、中山路にあるので、便利、紙のメニューがないので、口頭注文が必要だが
まぁ対応はしてくれるので、だいじょうぶ。
ここは牛筋とか牛腱麺がある 写真は筋、ちょっとだけお高めだが肉は多い。100元
IMG_1344.JPG