So-net無料ブログ作成

山蓮越南河粉 新市 [台湾での食事]

たまに食べるのだが、台湾(台南だけかもしれないが)のベトナム料理はレベルが高い。
まぁ、本場で食べたことはないのだが、アメリカ時代、ベトナム人がやっていた店とか
ほぼ同じという基準で言ってるだけ。
おいしいです。中国だと、中国の面(正確には粉)を使っている店が多く、今いちだったが
台湾ではほぼ間違いない。小汚い店がおいしい。

その話を台北人の友達に話したら、それは嫁にきたベトナム人が始めるんだよと。
だんなになんか働けといわれて始めるんだと。なるほどね。
もちろん、東南アジアの人も多いしね。
この店がそうであるとは言ってません。店が多いのです。
ちなみに台湾はこういう小さな店の開業はとにかく多い。いつの間にか開業してる。

たぶん、比較的古くからやっている店、工業団地にも近いので、昼は混んでる。
日本人もたまに見る。
フォー いわいる。越南河粉
s-IMG_0071.jpg
揚げ春巻き ここは生はない。
s-IMG_0070.jpg

台南市新市區仁愛街74號
nice!(1)  コメント(0) 

肉まん [台湾での食事]

日本に行くと、よく何が食べたいですか?と言われる。
アメリカや中国にいた時と比較するとどうしても食べたいという物は少ない。
似たようなものが台湾にはあるから、多少値ははるが、行くとこにいけば買える。
クオリティはともかく。
だから、当然、数日の日本滞在では台湾で食べにくいもの(≒高いもの、入手困難な物)
が欲しい。
例えば、海鮮物、日本酒、せんべいなど。
例外もある。マグロ、カジキマグロは台湾でも生のいいものがあるから、これは食べない。
イクラやうに、青物が中心になる。

あとは似たようなものはあるけど、ちょっと違うんじゃないというやつ。
しかもジャンク的な物。それが肉まん(コンビニなど)

日本にいたころから、肉まんが好きだった。肉まんの店なんて、日本の田舎にはほとんどないので
コンビニなる。ちなみに、九州(熊本だけかな)ではタレ(酢醤油)がついてくる。カラシも。
関西ではたまにカラシついてくるけど、関東はなにもないような。
s-IMG_9349.jpg
台湾でも、中国でも、肉まんはすごく一般的な食べ物。でもタレを付けるとか、カラシ付けるとか
はない。薬味好きな日本で魔改造されたんだろう。
魔改造といえば、カレーマンやピザマン。当然、台湾のコンビニにも肉まんはあるので旅行者は
あまり食べないと思うが、人気でてもいいような気がする。
s-IMG_9145.jpg

水煎包という物がある。焼き肉まんなのだが、なぜか日本では焼き小籠包となっていて、台湾人が困惑
する。大陸ではあまりメジャーではない気がするが、台湾では超メジャー
持って帰って、辛子酢醤油で食べるのが好き。

善化では、駅そばの市場にあるのがおいしい。(夕方から営業)
nice!(1)  コメント(0) 

再婚 [個人]

先日、再婚をしました。
相手は中国国籍です。つまり国際結婚となります。
今時、さして、珍しくもないでしょうから、さほど特殊とも言えないでしょう。

中国に住んでいないのに、中国人と結婚したわけですから、多少めんどくさいこともあります。
しかも台湾に住んでますし。政治状況はどうしても気になります。

多くの人が中国の方とお付き合いしていると思いますが、私のケースはあまり参考にならないんじゃ
ないかな?と考えています。

一般論で中国人を嫁にすると。
家族まるごと、面倒みなくちゃいけない。
家事苦手。
気が強い。
金重視。
というイメージでしょうか?私も過去お付き合いした方が他にも多少いたわけで
そういう人もいました。

何をもってお付き合いというかも微妙ですが
過去にお付き合いをしたことがあるのは
一般人2 日式カラ2 中式カラ1です。

全ての人が日本語がしゃべれませんでした。日式も田舎のほうの店でしたから。
現在の嫁は一般人の中に入ります。期間は圧倒的に現在の嫁が長期間になります。
他は最長で半年です。中式1に至っては、合意の上で最初から期間を決めていました。
(仕事を変え、引っ越しすることを決めていた。偶然相手も実家に帰ることを決めていたので)
ちなみに他の人は多かれ少なかれ、前述のイメージはありました。

あと、一般人はカラオケで働いている女の子に対する偏見はすごいです。
中式も日式の違いは一般人は知りませんしね。
ですので、一般人とお付き合いしたら、まずカラオケとかにはいけなくなります。
(個人差はあるでしょうけど)

まず、嫁は現時点では実家にいますが、はやく実家をでたくてしょうがないです。
家事は得意。日本食も多少作れますが、本物をあまり食べたことがないので、今からです。
自分に対しては、あまりづけづけとは物事をいいません。
高いものは昔からほとんど買いません。
ただ、自分が使っている服や靴(日本やアメリカで買ったもの)10年以上たっても、使えること
に気づいてから、多少変化しました。
ステレオタイプの中国人ではないので、長く続いた(結婚した)と思います。
付き合って、1年くらいしたときに、日本語学校に1年かよいました。
もう1年独学で勉強し、2級は取りましたが、田舎にいて、ほとんど使わないので、日本語力は
かなり落ちています。

結婚したので、台湾での長期滞在が可能になりました。今までは2週間しかいれなかったので
現在、その処理を行うために書類を集めています。





nice!(0)  コメント(0) 

広州で食う腸粉 [中華料理]

長く、広東にいた俺は腸粉が大好き。
南部以外では飲茶の店以外ではほとんぼ見ないが、南部だと、ピンからキリまである。
道端の屋台から、高級飲茶まで。
作り置きの店もあるが(安い店)、基本、ほとんど注文うけてから作る
コンビニの肉まん保温器みたいなものがあって、それにトレーが何段かある
トニーに水?で溶かした米粉を敷いて、具を入れる。
卵、ひき肉、肉、蝦など広西で食べたものはニンジンなどの野菜も入ってた。
選択肢は店によって、違う。
s-IMG_0150.jpg

こちらは広州の別店で食べた、モツ煮込み50元(量が多い)
s-IMG_0190.jpg
麺は香港式の硬い麺(これも好き、ワンタン麺によく使われる)
具はハンペンみたいな魚のすり身、中身はとびっこ
s-IMG_0192.jpg

広州はいろんなものあって、いい。
nice!(0)  コメント(0) 

両岸関係 [台湾]

最近、両岸関係(中国-台湾間のことを台湾ではこういう)がきな臭い。
民進党は選挙に勝利。蔡総統、トランプと電話会談、中国側不満
民進党、日本、米国よりの政策を取り始める。中国側不満
昨年より、数少ない中華民国と正式国交を結ぶ数國が、国交を閉じる
日本大使館に相当する財団法人交流協会が日本台湾交流協会に名称変更 これに対して中国側はクレーム
最近も
台湾独立派は国民投票を呼びかけ(李登輝氏も参加)
米国で台湾旅行法(政府レベルの交流が可能になる)が可決、これに対して中国側クレーム
台湾海峡に中国、空母を展開中
頼行政院長(首相に相当)が立法院(国会)で台湾は独立主権国家と表明
国務院台湾事務弁公室(中国側の台湾政策担当)は非難
台湾大陸委員会(台湾側中国政策担当)はもとより、主権国家と表明
などなど。細かいことはいろいろある。

無論、経済は強い結びつきを持っている両岸
しかし、大半の人は大陸(こちらの人はこう呼ぶ)と一つの国家とは思っていない。

これは南部に住む俺の個人的な感覚だけど
台湾という國と考えてる人が一番多い。その中に、すぐ台湾國となったほうがいいと思う人と
経済も考えて、現状維持、ゆっくりとと考える人(これが一番多いと思う。自分の仕事柄かもしれない)。
さらに中華民国であるという人(国民党の建前主義です)
ここからは小数意見(ただ声が大きいので注意が必要)
中華人民共和国の台湾省という人
大日本帝国の人という人(小数ですが、実在します)

実際は例えば、テレビで中華民国という言葉を聞くことはあまり多くないです。
ほとんど台湾と表現します。年号は台湾独自のもので民年〇〇といいます。
政府系の正式書類や、パスポートは当然中華民国です。

スポーツの国際イベントでは、海外ではほとんどの国が中国の圧力(忖度?)で
チャイニーズタイペイという表記をします。しかし日本はニュースなどで台湾といったり
表記されたりします、これは台湾人にとってはうれしいことです。

この問題の落としどころは不明です。日本では朝鮮問題ばかりが取り上げらていると思いますが
台湾海峡にも大きな火種があることを忘れずにいて欲しいです。
台湾本島から石垣本島までは石垣本島から沖縄本島より近いのです。
されに言えば、日本最西端与那国島と台湾間は与那国島から石垣島とほぼ同じです。
そこが中国になったら? なぜ日本で報道があまりないのか?
nice!(1)  コメント(0) 

3/20 地震 [台湾]

昨日の夕方地震があった。震源地は嘉義なので、近い。
かなり揺れた。感覚的には震度4だろうか、ビルの6Fにいたので、かなり揺れた感じ
がした。
特に被害はでなかった様子。
晩飯を今週で退社する若いやつとしながら、台湾は対応が遅い。
数十分かかって、通知が届くとか。
日本の自殺率とかいろいろ話した。台湾人の感覚(日本旅行にいく)だと、日本の電車が遅れる
時は人身事故だから、飛込自殺が多いんだと。
日本は人間関係のプレッシャーはきついから、自殺者が多いという考えらしい。
実際には首つりや高所から飛び降りのほうが多かったんだけど。
台北以外、通勤で電車使う人少ないだろといったら、まぁそうだけどと。

退社後日本旅行にいくらしいので、いろいろ教授する。
日本にいくときに相談してくるの、こいつだけだったので、寂しくなるなぁ
nice!(0)  コメント(0) 

新福菜館本店 京都 [日本]

ここも、去年、台湾人と一緒にいった。休日昼前だったけど、20分くらい、ならんだ。
台湾人曰く、しょっぱい。基本、日本のラーメンはしょっぱいけど、他と比べて
いうほどしょっぱいかな?
色で判断している気がする。豚骨のほうが好みのようだ。
俺は好き。
s-IMG_5317.jpg

確かに随分、濃い色してる。不思議なのは京都はラーメンは濃い味付けだなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

たこ焼き 味穂 心斎橋  [日本]

大阪出張する場合、ミナミか新大阪に泊まることが多い。
一人の時は持ち帰りしてたのだが、お見せで食べたくなる雰囲気の店
2人だったので、いってみた。去年の夏と思う。
普通のも食べたけど、写真がなかった。
s-IMG_5552.jpg
やきそば
s-IMG_5556.jpg
おでんとどて焼き
s-IMG_5551.jpg
台湾人が食べたことないというので、ふぐの唐揚げ
s-IMG_5562.jpg
もう少し、たこ焼きが食べたかった。
nice!(0)  コメント(0) 

大阪城 [お城]

昨年は仕事で台湾人と関西にいくことが多く。
2度、大阪城にいった(メンツが違うので)
城すきなので、いいんだけど、本当は、膳所とか、に行きたかった。
そうは言っても、平城でこのスケールはさすが、
s-P_20170709_123443.jpg
極楽橋より
s-P_20170709_123748.jpg
天守
s-IMG_5773.jpg
天守上より
s-P_20170709_134045.jpg
巨大な一枚岩、ここあたりがさすがです。
s-P_20170709_140429.jpg
大手門、でかい。徳川時代のもののはず 
s-P_20170709_140611.jpg
s-P_20170709_140618.jpg
豊国神社
s-P_20170709_140645.jpg
思ったんだけど、櫓がほとんどないね。昔はどうだったんだろう。
s-P_20170709_133147.jpg
冬の陣の布陣、これだけど、みると真田丸の優位性はよくわからない
大軍を配置できるのが南側だけという話だけど。
s-IMG_5770.jpg
城を見るのはひとりの時がいいです。
興味がない人とみるのは大変だから。
nice!(0)  コメント(0) 

熊本城(早く修復して欲しいけど)+その他の食い物 [日本]

今回の用事は家庭裁判所にいくことだったので、市役所から家裁(初めていった)へ向かい、
用事済んだら、2の丸から、桜の馬場を抜けて、お土産でも買おうと思い、寒い熊本城を歩いた。

お稲荷さんから熊本神宮のところにある東十八間櫓。 ないです。
s-IMG_9378.jpg
家裁から植物園に上がる棒庵坂のところ。崩れた石垣が置いてあります。
子供のころ、ここをよく歩いていました。
s-IMG_9381.jpg
加藤神社には入れました。復興をお願いして。
二の丸方面から戌亥櫓をみる。
s-IMG_9399.jpg
御幸坂に近づける通路が作られていましたが、ため息がでます。
s-IMG_9401.jpg
せいしょこさんも悲しんでいるような
s-IMG_9412.jpg

子供のころより、櫓とか屋敷が再現がかなり進んでいたのに、(知らない櫓がたくさんありました)
ほぼ破壊されてしまった感じですね。
その中で宇土櫓が残っているのが救いかな。

桜の馬場入り口のおじさんと、城内プールに来てたという話をしてたんだけど
20年かかるだろうという話でした。

街中からは地震の痕跡はほとんど見れないけど、街中で見上げると、地震のすごさを実感します。

ラーメン以外で食べたもの
コンビニにいったら、懐かしくなって食べました。子供のころ、よく食べた。
s-IMG_9147.jpg

城屋の跡地の地下(買い物をよくした)の寿司
s-IMG_9166.jpg
そこ発見したちくわサラダ、なぜか熊本名物扱いされてて、笑った。
お弁当のヒライにしか打ってなかった気がするけど。。。
s-IMG_9347.jpg
実はほっともっと弁当になってから、食べたことがなかったので、思い付きで食ってみる
s-IMG_9351.jpg
日本にいったら、ほぼ100%行く、リンガーハット
s-IMG_9421.jpg
どこで買ったか記憶がないが、バッテラ
s-IMG_9423.jpg
シロクマがあったので、食べてみた。
s-IMG_9422.jpg
飛行機の中で食べようと思い鶴屋でおこわは買う。(一番おいしかったかも)
s-IMG_9435.jpg
熊本空港で発見したムース。給食に出てました。形状は違う。
もっと、美味しかったような気がしたんだけど、美化されていたようでした。でも懐かしい。
s-IMG_9434.jpg
nice!(0)  コメント(0)