So-net無料ブログ作成
検索選択

日本出張3 2016夏 [日本]

翌日は横浜で1日仕事。
接待していただく。ジャンク的なものがいいです。といってたのに、結構高そうな店
関内の日本料理空海。地下に降りる。
当たり前だけど、うまかった。 値段は知らないので、CP的にどうかは不明です。
600_IMG_0097.JPG
600_IMG_0098.JPG
鰻(写真忘れ)も食べました。 ごちそうさまでした。

最終日、筑波に移動、午前中に打ち合わせしてし、そのまま夕方の便で成田から移動
横浜から、筑波は遠いなぁ。京都-横浜より時間かかる。
午前中に打ち合わせを終わらせて、筑波駅まで送ってもらう。昼飯なにしようか考えていたらフードコート
にリンガーハット発見。台北駅のリンガーハットなくなったのが残念でしょうがない。
600_IMG_0100.JPG

あとはちんたら、バスで成田へ移動。夕方の便で時間あったので、T2をうろうろする。
食べ物類や会社へのお土産を購入し、出発前に最後に食べるものを探す。
それなりに成田T2は使っているので、ほとんどの店で食べていたのだが、一番奥にある回転寿司には入った
ことがなかった。他にも寿司屋2件くらいあるしね。
まぁそれほどお腹もすいていないし、回転すしでいいやと思い、入店
600_IMG_0109.JPG
600_IMG_0110.JPG
600_IMG_0111.JPG
好物の青物中心、台湾で異常に高いイクラを食べる。生タコも、味は中々、青物が充実しているで
今後、最後の晩餐はここにしよう。
日本で何食べたか。記録終了

日本出張2 2016夏 [日本]

この夏はフルーツが高い。マンゴの季節になったが、例年よりかなりたかい。
それでも、日本よりは安いけど

2日目は滋賀で一日お仕事。
朝飯付きだったので、APA飯をはらいっぱい食う。
600_IMG_0071.JPG
朝から京都駅客先の親会社の人と待ち合わせして、工場へ、(ここら辺、めんどくさいので省略)
昼は会社の食堂で、焼き魚。
1日やって、夜は親会社組と駅前のガンコへ。食い倒れ人形があるところというイメージだったけど、
支店もあることを初めて知った。 可もなく、不可もなく。普通の居酒屋
夜はコンビニアイス食う。おいしい。
600_IMG_0074.JPG

3日目、朝飯
600_IMG_0075.JPG

今日は移動中心
京都駅~新横浜~溝の口
実はこの時点で自分では川崎にいくと思ってた。(川崎なんとかパークという展示会会場で打ち合わせと思ってた)
川崎についてから、溝の口であることを知る。(実は川崎ではなく神奈川なんとかパーク。勝手な思い込みでした)
余計な時間を食ったが、打ち合わせを済ます。
昼は新幹線でカツサンド
600_IMG_0078.JPG
関内のホテルに向かう。途中でたべたかったシュウマイ弁当を買おうと思った、けど、食べたことなかった
チャーハン弁当を買ってみる。チャーハンは想像以上においしい。冷たいチャーハンがここまでおいしいとは。
崎陽軒いいなぁ。
600_IMG_0088.JPG
ついでに大阪で食い損ねた。タコ焼きを買う。ホテルの前に銀だこあったんで
600_IMG_0091.JPG
普通のにすればよかったと後悔。

日本出張1 2016夏 [日本]

先週、日本出張しました。記録のために工程を
月曜日、仕事終わりで車で南科駅へ、迷ったけど、車は南科駅の駐車場に置くことに。
(後でよかったと思うことになる)
高鉄台南駅から、板橋へ、宿が桃園市なのだが、板橋で台鉄に乗り換え、台鉄板橋駅へ
台南をさらに小さくした感じだね。 駅は板橋も桃園も台北圏のせいか、新しい。台湾感がイマイチ。
駅前のホテルへi-hotelなる名前を探すと、以外とすぐ見つかる。
ビルの1フロアがホテルみたい。下層は映画館のようだ。一つ下のフロアがラブホテル感満載のホテル
1時間いくらというシステムみたい。支払いは会社がしているようなので、なんの問題もなかった。
明日が早いので、あまりうろうろせず、ねる。
朝飯さがしたが、今いちなので、空港へ向かう。バスもあるようだったけど、めんどくさいのでTAXIで
いくらだったか、失念。20分程度だったような。

桃園は久しぶり、本当は午後に姫路にいく予定だったので、早い便を準備、帰りの都合で一番安かったので
今回はJAL、ラウンジ使えるから、飯は中で、
600_IMG_0034.JPG
お土産を買っていないので、空港内で探すが、いまいち、毎度パイナップルケーキも芸がないし
お土産屋さんでお店のお姉さんとあれこれやりとりし、マカロンの中に台湾風のヌガーが入っている物買う。
今回は関空です。 直前にエクスペリアが電源が入らなくなったので、もうSONY壊れすぎなので、Iphone
購入CEが高いのと入荷待ちだったので、あえて5Sにしました、小さいのが好きなので
ただ、日本にいって、操作方法がわかるか不安、4GネットのみSIMを購入済、前回、アンドロイドでも設定苦戦
したので。いざ関空へ

関空も久々。早速電話の設定へ、無線環境が必要なので、空港の無料WIFIに接続するが、まぁ遅い。
なかなかうまくいかず、あきらめかけたときに前日、OSのUPDATEしていたことを思い出し、再度ネット上で
設定方法を探すと、最新OSは設定方法が違う(というか簡単)であっさり、OKになった。

大好きな日本のコンビニで買い物し、今回はあえてラピートに乗る。
600_IMG_0044.JPG
難波へ向かう。電車はきれいでガラガラ

本当に久々の難波、いつ以来かな。
600_IMG_0060.JPG
一番の違いは戎橋付近で、中国語韓国語しか聞こえないことだね。
ベタに戎橋で待ち合わせし、念願の串カツを食べながら、打ち合わせ。
どこでもよかったけど、過去一度入ったことがないので、だるまへ(空いていたので)
600_IMG_0067.JPG
まぁ普通。 ちょい他店より高いかなぁ。
打ち合わせも終わり、宿泊地の京都へ
600_IMG_0070.JPG
本日はAPA京都駅堀川、京都駅回りのAPAはほとんど利用したことがあるので、簡単。
ツレからは連絡なし。 寝る。

台南のスナック バ×ラとリ×ン [台南]

客と飯のあと、カラオケ屋にいくことは非常にマレです。
明確な接待でいったのは1回だけです。(こっちが払った)
(相手が払ったケースはあるけど)

日本では数年いってないし、大陸でも2年以上いってないし、現時点での比較は非常に難しいけど
自分の経験で比較します。(現時点で変わっている可能性あり)

まず、システムとして、飲み放題2時間コースがあります。
(つかったことがないので、詳細不明)
ボトル+チャージのものがあって、チャージの値段が台北>台中>台南で違うみたい。
ボトルは3000位~ 1万超えるね。 
もちろん、これで2,3回飲めるなら、別にどうということはない。
問題は席についた女の子が一緒にボトルを飲みます。
つまり、暇だとたくさん女の子が座り、ボトルはすぐなくなるということ。
しかも、ある程度時間が来たら、回転します。
はて、指名みたいなものがあるんだろうか?
よくわかりませんが、事前電話を必ず言われるので、売り上げノルマ的なものはあるんでしょうね。
(ここは中国と同じ)
中国(蘇州、上海など)や日本のキャバクラ系みたいに飲物をいちいちねだるという行為はないです。
(と思っていたら、書き込みにねだりがあったと書かれていました)

もしかしたら、自分が特殊例かもしれません。
台南在中(実は遠い)ですが、めったに行かないし、日本人のお客、知り合いも少ないので。
中国語もある程度なんとかなるので、新人がよく来る。
他のテーブルの一人の人をみると多くても、2人しか女の子が座っていないので。
自分は4人位座られます。(暇なせいもあるけど)

これでは参考にならないな。

では、台南では古くからやっているお店と台中からやってきた台中系と呼ばれる店の2種類があります。
どちらも複数回いったことがあるのは1件づつだけなので、参考にならないかもしれません。

リボン(かなり老舗のようです) 大遠白百貨店の迎えで発見しやすい。公園路と民族路
バニラ(台中系)リボンから公園路を民権路方面へ歩き、民権路との交差点手前、どちらも2階
看板を見つけてください。

リボンはある会社の行きつけなので、たまに(年1)いくが、来たことあるといわれるので、女の子の入れ替わりは
少ないのかな? 
バニラは3か月に1度程度だが、毎回、新人がいるので、比較的入れかわりが激しいかも
新人が好きならいいが、日本語能力はやや低い(それがいいという人もいるので)ので、躊躇する人もいるか
店舗はバニラのほうが広いが、客は少ないかも(少ないサンプリング数なので、あまり参考にしないで)
前にバニラにいったら、見た目のレベルは上がっていた。

たぶん、どこの店も同じで2本買うと1本サービスになる。
ぼったくりはないと思います。内容見せてくれるます。
いずれにせよ。
メニュー上の値段は変わらない。カードを使うと手数料とられるので、現金がいいかも。

やはり参考にならないな。

ひとついえることは、この街の日式カラオケも出張者で持っているので、出張者が少ないと、客が少ない。

大した情報っもないのに、書くなよ。と思われそうだが、このマイナーブログで、比較的読まれる人が多いが
スナック系のネタなので、ああ、見てる人いるんだと思って、参考にあげてみました。

沙卡里巴 [台湾での食事]

この字だったかどうか、自信がない。
日本からのお客さんと食事することもたまにある。
あまり、台湾に来る機会がない人、1泊だけの人はとりあえず、小籠包とかいっておけば
まず、満足してくれる。しかし、このあと台北にいくとか、なんども、台南にきたことがある人、
数泊する人だと少し、困ってくる。
逆に長期いるとなる普通の物になってくるのだが。。。

日本人の大半が夕食にお酒を飲む。あまり家では飲まない人も出張中だと飲むケースもある。
台湾人(台南に住み、南科で働いている人という意味:それしかしらないので)はそもそも飲む人が日本人より
少ない(もしくは頻度は低い)。南科で働くと、車やバイクで通勤という事情もある。
さらに、台南の美味しい伝統的な料理)はほぼ1品専門でやっていて、ほぼお酒がおいてない。
(店もあまりきれいでないし、空調もない場合も多々)

では台南人はお酒も飲みながら、おしゃべりしたり、することあるのか?あります。
どこにいくのか、というとほとんどの人も答えは日本料理(居酒屋、焼き鳥屋:本物、バッタもの含む)
となる。かなり密着している。 アメリカは日本食は高いし、比較的敷居が高い店が多い。
中国でも、やはり特別感がある。台湾では、特別感はかなり薄い。

日本から数日の日程で来る人と日本食にいくのも、別の海外の物も違う気がするし
(まぁ海外でも日本食じゃないとダメという人もいるけど)

そうは言っても、日本食はやはり高い。ではどこというと、熱炒と呼ばれている店やいくことになる。
普通の焼き物、炒めもの、揚げ物がある店。海鮮の棚とかがある店もこのくくりに入る。
店はきれいなものから、汚い物までいろいろ。

今回は古くからの知りあいなので、ためしにいってみた。
サカリバと読みます。かなり有名な店のようです。
日本語を無理やり当て字にしたもので、日本統治時代の飲屋をイメージした店です。
外観
600_DSC_0482.JPG
内部
600_DSC_0483.JPG
600_DSC_0484.JPG
鶏の冷菜
600_DSC_0486.JPG
ゆで豚、にんにくソース 
600_DSC_0487.JPG
かきフライ(てんぷらに近いか)定番
600_DSC_0488.JPG
イカフライ(カラマリそのもの)
600_DSC_0489.JPG
炒意麺
600_DSC_0491.JPG
なんだっけ?忘れた。蓮だっけ?
600_DSC_0492.JPG
これだけ+ビール数本で1000でした。
一皿が小さいので、たくさんの種類がたべられます。
駅からは少し遠いです。海安路のほう。

お酒飲みながら、ワイワイといった感じの店です。
特別美味しいかというそうでもない。まずくもない。料理はいたって普通。
ネタ系の店と思っていますが、小籠包以外の選択肢としてはありかな。初心者向けです。

日式料理 蘭 (善化) [台湾での食事]

善化にあった日本料理がつぶれてた。台湾にきた当初1度いって、二度と行かないと
思い、日本料理を食べたかったら、自分で作るか、日本のチェーン店へいこうと思うように
なった。ということもあって、一人で日本食屋へいくことは皆無。
チェーン店は台南にしかないし、台南にいくときは出張の日本人と一緒、台南料理中心になるので
結局いかない。
で、善化のマクドナルド前に新しい日式料理店ができてた。日式焼き鳥系の店は何件かあるのだけど、
行く気はない。ただふと、日本式の鶏のから揚げが食べたくなって、いってみた。
外観からしてあまり期待できない。
600_microMsg.1461469532780.jpg
店内、更に期待度が下がる。海外にありがちな設計。店がでかすぎる。
こういう店はたぶんだめ
600_microMsg.1461467830509.jpg
メニュー、から揚げないし。。。。
600_microMsg.1461467805922.jpg
しょうがないので、試しに寿司定食320を注文
600_microMsg.1461468598385.jpg
サラダはレタスを一度冷凍した痕跡あり、茶わん蒸しはだし取ってるのか?
レタスの味噌汁初めて。。。。。 寿司も鮪、サーモン、カツオ、カジキ、鯛(たぶんティラピア)
サーモンを除いて、この辺りで取れるもの(別の言い方すると市場で売ってるレベル)
タイミングによっては市場にもいい鮪があるので。。。。サーモンはどこも同じ。
ということで、二度といかない。


熊本地震 [日本]

先日から熊本地震が起きている。
この間、台南で地震、今度はふるさと、熊本。
長く、一緒に働いていた人の住んでた仙台
自分に知っている(行った場所)が破壊されているをみると災害は目の前にあると
いうことを痛感する。他人事ではないと思う。
なくなった方のご冥福と余震が止まり、一刻も早い復興を祈ります。
それしかできない。

萬客樓 台南 小籠包 [台南小吃]

お客さんがいたので、小籠包を食べに好味道が好きなので、ほぼそこしかいってないので
あえて、違う店、ただし近所。
好味道は普通の麺が多いが、ここは牛肉麺、より台南ぽいかも
でも餅系が多いので、そっち中心に注文
600_DSC_0330.JPG
600_DSC_0331.JPG
600_DSC_0332.JPG
値段は少し安い。味は遜色ないかな。つまみになりやすいものが多いからいい。

醇涎坊鍋燒意麵 台南 [台南小吃]

用事で下班後、台南へ
彼女を迎えにいくツレに台南まで送ったもらったついでに、軽く飯
台南で一番おいしい意麺屋に連れて行ってとリクエスト
ついたのは保安路(三越そば)、おいしそうなのがいっぱいある保安路
なかなかの込み具合
600_microMsg.1459512180988.jpg
うまい。まぁどこのやつもそれなりに美味しいんだけどね
600_microMsg.1459512289526.jpg

高雄 岡山 岡山羊肉 源坐羊肉 [台湾]

高雄と台南の境界の街岡山は羊で有名です。
台東帰りによってみました。店は源坐羊肉
600_DSC_0325.JPG

600_DSC_0326.JPG
羊油のチャーハン
600_microMsg.1459077549958.jpg
パイに包んだ
600_microMsg.1459077667183.jpg
内臓系
600_microMsg.1459077684955.jpg
手前から葱爆羊肉、内臓系2、青菜
600_DSC_0327.JPG
羊肉というと新羅料理とか重慶の鍋というイメージしかない。鍋は基本スライスだったんでしゃぶしゃぶ系だった
(大陸では)
他にもいろんな部位が食べられます。味もまずまず。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。