So-net無料ブログ作成
台湾での食事 ブログトップ
前の10件 | -

コンビニのサンドウィッチ [台湾での食事]

日本に戻るとコンビニによくいく。
せっかく、戻ってきたんだからといわれるけど、朝ごはんはわざとこんな感じ
s-IMG_4096.jpg

日本のコンビニはなんでもあるし、たいていのものはおいしいです。
大陸と比較すると(3年以上前)台湾のコンビニはいろいろあるし、おにぎりやサンドウィッチの品質は比較的
まし(アメリカもコンビニのは食べれたものでない)。
それでも、日本と比較すると。。。。
参考までにどうぞ。
s-DSC_0102.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

鰻丼作 [台湾での食事]

かなり前からネットで見つけて気になっていた店
比較的台南駅からも近いので、行きたかった店 鰻丼昨作

予約してもらっていたので、あまり待たずにいけたが、かなり行列ありました(土曜昼)
見せは小さく、一度にたぶん、7,8人しか処理できない。
奥まったところにあるので、土地勘ない人は地図をみてください。
s-IMG_5726.jpg
この状態までは処理してありました。
s-IMG_5727.jpg
鰻重 いつも思うけど、なんでガリをいれるのか?
でも山椒(ビンだけど)もあったので、よしとしましょう。
350元くらいだったので、CPはいいかな。
s-IMG_5728.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

劉家莊牛肉湯 [台湾での食事]

久しぶりのUPDATE

この間、久々に台湾で台湾人と飯にいったので、会社の食事会みたいなのに
誘ってもらったので、参加したら、日本食(味はイマイチ)。
気を使ってくれたのかもしれないけど。
そばにいる副社長秘書がこの牛肉湯が好きだよ。台湾料理のほうが喜ぶといったらしく。

鍋にいこうといわれた。熱いから、あまり好んでいかないが、断るのもなんなので
送ってくれるし。いってみる。

場所は永康で、以前、来た飲茶の店のとなり。
外観はいかにも台南って感じ、壁は記念落書きでいっぱいで、かなり日本語もたくさん書いてある。
s-IMG_5713.jpg
味は文句なしでした。
s-IMG_5714.jpg

おしゃれ感は皆無ですが、お勧めできると思います。
どの駅からも遠いので、行くのは難しいかもしれませんが、有名なのでタクシー運ちゃんも知っている
と思う。
nice!(0)  コメント(0) 

ロイホス 高鐵台南駅 [台湾での食事]

台南駅にロイヤルホストができました。午後から打ち合わせの出張があったので、昼に駅に行き
一度、食べてみることに。

やはり普段あまり食べられないものということでハンバーグ
IMG_1381.JPG

特に不満はないけど、ごはん、スープ、ドリンクで500NTD越えかぁ
日本のロイホなら普通かもしれないけど、割高感は否めない。

1Fの台南名物フードコートも使ったことがないが、ここも使わないだろうな。

香夫子牛肉麺 [台湾での食事]

台湾といえば牛肉麺、どちらかというと意麺のほうがすきなので
それほど食べないが、まぁたまには食べる。
昼だと鳥橋だが、家から徒歩圏ではないので、徒歩圏となるとここ

善化中心部、中山路にあるので、便利、紙のメニューがないので、口頭注文が必要だが
まぁ対応はしてくれるので、だいじょうぶ。
ここは牛筋とか牛腱麺がある 写真は筋、ちょっとだけお高めだが肉は多い。100元
IMG_1344.JPG

大吉利來客多牛排 善化 [台湾での食事]

善化には何件かステーキハウスがある。
チェーンの貴族、ファミレスっぽい747、アメリカ式を歌う店、アルゼンチンをなのる店

コストパフォーマンスでいえば、圧倒的にここ。
厚片牛排 170NTD スープ、紅茶(飲み放題)ごはん(麺)付き

IMG_1426.JPG

いつも持ち帰りなので、初めて店内で食べた。

豊盛食堂 台北 [台湾での食事]

珍しく、台北で仕事(正確には新北)
飯を食べてから、帰ってといわれ、台北で晩飯。
日本人3人、台湾人2人で行きました。
IMG_0218.JPG
私以外は仲良し、(私は一人以外、初対面でした)
1日ずっと英語でしゃべっていたので、変な感じになってた。
もうとっさにでる言葉は完全に中国語になっていると気づいた。

食事はいたって、普通の台湾料理。熱炒屋となんら、変わらないけど、ここは台北
店内がちょいおしゃれです。
2人の日本人は日本からきたので、対話料理になっちゃうけど。
台南在住としては台北にきたら、台北でしか食べられないものがよかったなぁ
とちょっと思った。
IMG_0220.JPG
IMG_0219.JPG

沙卡里巴 [台湾での食事]

この字だったかどうか、自信がない。
日本からのお客さんと食事することもたまにある。
あまり、台湾に来る機会がない人、1泊だけの人はとりあえず、小籠包とかいっておけば
まず、満足してくれる。しかし、このあと台北にいくとか、なんども、台南にきたことがある人、
数泊する人だと少し、困ってくる。
逆に長期いるとなる普通の物になってくるのだが。。。

日本人の大半が夕食にお酒を飲む。あまり家では飲まない人も出張中だと飲むケースもある。
台湾人(台南に住み、南科で働いている人という意味:それしかしらないので)はそもそも飲む人が日本人より
少ない(もしくは頻度は低い)。南科で働くと、車やバイクで通勤という事情もある。
さらに、台南の美味しい(伝統的な料理)はほぼ1品専門でやっていて、ほぼお酒がおいてない。
(店もあまりきれいでないし、空調もない場合も多々)

では台南人はお酒も飲みながら、おしゃべりしたり、することあるのか?あります。
どこにいくのか、というとほとんどの人も答えは日本料理(居酒屋、焼き鳥屋:本物、バッタもの含む)
となる。かなり密着している。 アメリカは日本食は高いし、比較的敷居が高い店が多い。
中国でも、やはり特別感がある。台湾では、特別感はかなり薄い。

日本から数日の日程で来る人と日本食にいくのも、別の海外の物も違う気がするし
(まぁ海外でも日本食じゃないとダメという人もいるけど)

そうは言っても、日本食はやはり高い。ではどこというと、熱炒と呼ばれている店やいくことになる。
普通の焼き物、炒めもの、揚げ物がある店。海鮮の棚とかがある店もこのくくりに入る。
店はきれいなものから、汚い物までいろいろ。

今回は古くからの知りあいなので、ためしにいってみた。
サカリバと読みます。かなり有名な店のようです。
日本語を無理やり当て字にしたもので、日本統治時代の飲屋をイメージした店です。
外観
600_DSC_0482.JPG
内部
600_DSC_0483.JPG
600_DSC_0484.JPG
鶏の冷菜
600_DSC_0486.JPG
ゆで豚、にんにくソース 
600_DSC_0487.JPG
かきフライ(てんぷらに近いか)定番
600_DSC_0488.JPG
イカフライ(カラマリそのもの)
600_DSC_0489.JPG
炒意麺
600_DSC_0491.JPG
なんだっけ?忘れた。蓮だっけ?
600_DSC_0492.JPG
これだけ+ビール数本で1000でした。
一皿が小さいので、たくさんの種類がたべられます。
駅からは少し遠いです。海安路のほう。

お酒飲みながら、ワイワイといった感じの店です。
特別美味しいかというそうでもない。まずくもない。料理はいたって普通。
ネタ系の店と思っていますが、小籠包以外の選択肢としてはありかな。初心者向けです。

日式料理 蘭 (善化) [台湾での食事]

善化にあった日本料理がつぶれてた。台湾にきた当初1度いって、二度と行かないと
思い、日本料理を食べたかったら、自分で作るか、日本のチェーン店へいこうと思うように
なった。ということもあって、一人で日本食屋へいくことは皆無。
チェーン店は台南にしかないし、台南にいくときは出張の日本人と一緒、台南料理中心になるので
結局いかない。
で、善化のマクドナルド前に新しい日式料理店ができてた。日式焼き鳥系の店は何件かあるのだけど、
行く気はない。ただふと、日本式の鶏のから揚げが食べたくなって、いってみた。
外観からしてあまり期待できない。
600_microMsg.1461469532780.jpg
店内、更に期待度が下がる。海外にありがちな設計。店がでかすぎる。
こういう店はたぶんだめ
600_microMsg.1461467830509.jpg
メニュー、から揚げないし。。。。
600_microMsg.1461467805922.jpg
しょうがないので、試しに寿司定食320を注文
600_microMsg.1461468598385.jpg
サラダはレタスを一度冷凍した痕跡あり、茶わん蒸しはだし取ってるのか?
レタスの味噌汁初めて。。。。。 寿司も鮪、サーモン、カツオ、カジキ、鯛(たぶんティラピア)
サーモンを除いて、この辺りで取れるもの(別の言い方すると市場で売ってるレベル)
タイミングによっては市場にもいい鮪があるので。。。。サーモンはどこも同じ。
ということで、二度といかない。


ロイヤルホスト 左营駅 [台湾での食事]

日本へいく途中、左营駅で飯時
麺屋武蔵とかドンブリの店とかあったけど、混んでるので、パス
すいてた、ロイヤルホストへ入ることに
ハンバーグ+エビフライを注文
ポタージュスープ
600_microMsg.1449894646672.jpg
シーザーサラダ
600_microMsg.1449894747247.jpg
メイン
600_microMsg.1449895782891.jpg
ごはんかライスがついて400NT$超え、いまだと2000円オーバー、ちょっと高いね
台湾で400超えはかなり高いと思う。完全に高級に入ると思う。ちょっと高い日本系のお店でも客単価300と
位なので、ちょっとここは高いと思う。店舗に高級感を出せないと、差別化できないような。
マーケティング的にどうかなぁ?
前の10件 | - 台湾での食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。