So-net無料ブログ作成
検索選択
台南小吃 ブログトップ
前の10件 | -

新化 排骨麺 (善化店) [台南小吃]

家の近所でよくいく店
排骨も軟骨までやわらかい。スープがおいしい。
意麺が好きなので、普通の意麺(海鮮スープ)よりこっちのほうが食べることが多いくらい。
麺、意麺、冬粉の3種類から選らぶ。

これは意麺
IMG_0360.jpg

鳥橋牛肉麺 善化 [台南小吃]

台湾には牛肉麺の店はとてもたくさんあります。
善化にもいろいろありますが、一番うまいのでは?といわれているのがここ
善化からは少し、外れています
No. 416, Xingnong Rd, Shanhua District, Tainan City, 741

営業はお昼のみ
IMG_0469.jpg

個人的には一番いいと思っています。

萬客樓 台南 小籠包 [台南小吃]

お客さんがいたので、小籠包を食べに好味道が好きなので、ほぼそこしかいってないので
あえて、違う店、ただし近所。
好味道は普通の麺が多いが、ここは牛肉麺、より台南ぽいかも
でも餅系が多いので、そっち中心に注文
600_DSC_0330.JPG
600_DSC_0331.JPG
600_DSC_0332.JPG
値段は少し安い。味は遜色ないかな。つまみになりやすいものが多いからいい。

醇涎坊鍋燒意麵 台南 [台南小吃]

用事で下班後、台南へ
彼女を迎えにいくツレに台南まで送ったもらったついでに、軽く飯
台南で一番おいしい意麺屋に連れて行ってとリクエスト
ついたのは保安路(三越そば)、おいしそうなのがいっぱいある保安路
なかなかの込み具合
600_microMsg.1459512180988.jpg
うまい。まぁどこのやつもそれなりに美味しいんだけどね
600_microMsg.1459512289526.jpg

善化無名店 虱目魚粥 [台南小吃]

虱目魚粥は有名店でなくても、あっちこっちにある。
普通に食べている。虱目魚の頭を煮たやつに肉操飯とか、よくおっちゃんが
食べているのをみる。本当の意味でのこの辺りの人のソウルフードなんだろうな

家から歩いて行ける距離にある店だが、看板には名前がない。
グーグルマップによる地図はこれ
741台南市善化區中山路382號 741台南市善化區中山路382號
まぁ、ここをみていく人は少ないと思うけど。
普通に美味しいのだが、これをお粥というかは意見が分かれるような気がする
なぜなら、ご飯に虱目魚スープを注ぐだけだから、日本風にいうとこれは出し茶漬け
だと思う。そっちのほうが好きなので、いいんだけど。
600_DSC_0275.JPG

善化牛墟 258牛肉湯 [台南小吃]

久々に牛墟にいってみました。
相変わらずの人の多さです。8時前にはついていたのですが、食事している間に
人だらけになっていました。
今回の目的は牛肉湯、おいしいという話なので
258牛肉湯
2、5、8のつく日に牛墟が開かれるので、こういう名前かと
600_IMG_0729.JPG
600_IMG_0728.JPG
牛肉湯と炒牛肉(ネットで絶賛だったので)と白飯注文
600_IMG_0732.JPG
牛肉は柔らかい。あまり柔らかいのが好みじゃないので、まぁまぁかな。
スープは甘め。(まぁ台南なので)
美味しいはおいしい。個人的な好みは旗哥のほうが好き。
炒めのほうは絶賛するほどかな?

近所なので、十分OKです。

台風13号と阿堂鹹粥 [台南小吃]

阿堂鹹粥にいってみました。
午前中しかやっていないので、なかなか機会がなかったのですが、思い切って車で台南へ
新天地の新光三越のそばなので、営業時間前なら、路上駐車スペースも空いているだろう。
台風直後で客も少ないだろうという読みです。
台風といえば、今回の台風はなかなかでした。台湾全土で被害が発生しています。
台南は北部に比べると、被害は少ない様子ですが、それでもあちこちで樹なら看板の倒壊が
見れました。農作物なども含めると大変な損害になるでしょう。

中にはほぼ完全倒壊している建物もありました。
プレハブ作りの建物が多いので、予想はしていました。家の近所でも、弁当屋の看板が壊れていました。
600_DSC_0077.JPG

台風の中、バイクを使う気は理解できませんが。

さて、本題、まだ時より、激しい雨がふるなか、(台風自体はもう大陸あたりまでいっている)
予定通り、三越、脇道の駐車スペースに無事車を止めて、3,4分歩いて、店にいくと、客でいっぱい
すごいね。時間は9時。週末の朝飯にちょうどいい時間とはいえ、この天候で、さすがの人気店
600_DSC_0079.JPG
総合粥と油條は必須、つれはサバヒー湯と蝦仁飯(食べたことがないらしいので)
粥はおいしい。やはりスープがうまい。
粥は時間がかかる様子。他の物がすぐ出てくるので、時間差がかなりある。
蝦仁飯と油條
600_DSC_0080.JPG
虱目魚湯
600_DSC_0081.JPG
総合粥
600_DSC_0082.JPG

油條が揚げたてなら、もっとよかったけど、お店で揚げているのではないようなので、無理みたい。
味には特に不満はなし、具も多いし。結構、おなかいっぱいになった。


水餃之家 [台南小吃]

お昼どきに大学にいく場合の食事をツレに探してもらうのだが、その中の一つ
当たりの店。
中山南路から長栄路に入り、すぐ、長勝路を曲がったところ。
コスパ高い。量が多いので注意。餃子も麺もおいしい

干麺(注文は小のつもりだったが、大になった)
尋常ではない量です。
600_IMG_0613.JPG

水餃子と魯味
600_IMG_0614.JPG

No. 5, Zhangsheng Rd, North District Tainan City, 台湾 704

小林木瓜牛奶 [台南小吃]

台南はすでに夏の様相です。
カキ氷の季節がやってきました。家の近所のカキ氷屋も来週からOPENします。
一押しはマンゴですが、季節的にちょっと早いので、たまには別の物を食べてみよう。
近場で済ませたく、駅前三越正面、南方公園内にある小林木瓜牛奶
前マンゴも食べたことがあったはず。
今回は抹茶に
640_IMG_0292.JPG
久しぶりの綿雪です。あんこ多すぎ。

上海好味道小籠湯包 [台南小吃]

先日、小籠包をたべに上海華都にいった。まぁおいしかったのだが、他の店も食べてみようと思い、
探すと、上海好味道小籠湯包という紛らわしい名前のお店が有名のよう。
調べると、仕事でよくいく大学のそばじゃないか。
ということで、いってみた。台南駅の裏側、成功大学方面にある。
自分は車なので、仕事のときに止める林森路(駐車スペースがあり、あまり車が止まっていない)に
とめて、小道を歩いたが、駅からだと、駅裏から大学路を進むと林森路にでるので、そこを右に曲がり東寧路
を左、右手に東安路があるので、右に入ってしばらく。(写真は逆方向から)
640_IMG_0284.JPG
入り口にはなぞのキャラが
640_IMG_0276.JPG
ガンガン作っている。流作業。たいへんそうだ。
640_IMG_0278.JPG
メニューは豊富、写真+日本語付、注文は台南式のマークシートなのでしゃべれなくてもだいじょうぶ。
640_IMG_0257.JPG
冷菜はセルフ、なすを食べてみた。
640_IMG_0262.JPG
ここにきた理由のひとつ、華都には蟹入りがないのだ。
蟹小籠包
640_IMG_0271.JPG
おいしいという話の春巻
640_IMG_0270.JPG
蝦ワンタン
四川で食べたものと比較すると(比較するのがおかしいのだけど)甘い。辛みがもっとあったほうがいいな
640_IMG_0269.JPG
排骨麺
640_IMG_0266.JPG
どれもおいしいが、春巻は日本人好み、小籠包は文句なし
個人的にはこっちのほうがすき、華都やディンダイホンとか、常時作っているので、本当の意味で熱々が来ない
ときがある。(タイミングにもよるだろうけど)
ここはどうも注文の度に作っている様子(遅かったので)なので、できたて熱々
小籠包は熱いのがだいご味と思っているので、ここのが一番よかった。
上海好味道小籠湯包
台南市東区東安路26号

その後、何度かいったので写真追加
蝦蒸し餃子
600_IMG_0556.JPG
ジャージャー麺
600_IMG_0557.JPG
空芯菜と麻辣麺
600_IMG_0546.JPG

単品物も食べてみたいが、大抵一人なので、そうは頼めない
前の10件 | - 台南小吃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。