So-net無料ブログ作成

名前がわからない熱帯魚 [熱帯魚]

シングル状態の魚がかわいそうということで1匹になったやつらの補充に行きました。
つれの意見が大きく影響されて結果
黄色のプレコみたいな口のどじょうさん1匹(大)
DSC09538.jpg
ミッキー(1匹)
ブラックモーリー(1匹)
不明(2匹)いつのまには頼まれてた。
DSC09534.jpg
不明(2匹)青系といってら、これになってた
DSC09553.jpg
サービスでグッピー3匹
DSC09551.jpg
(全部で20元)
合計10匹も増えて、過密になってしまった。だいじょうぶだろうか
名前がわからないなあ。

DSC09544.jpg

クラウンローチ投入 [熱帯魚]

昨日は久々に市場に繰り出した。
理由は家水槽に爆裂中のスネイル対策で生物兵器の投入を考えたから
トーマシーが欲しいんだけど、もう夕方6時だと薄暗く、店がほとんど閉まってる
開いていた店にはトーマシー君はいない。
悔しいので、駆除的に働いてくれるか微妙だけど、クラウンローチを2匹購入
アメリカにいるときは結構効果があったと思ったけど、ネットでみると卵を食べてくれる
みたい。さあ、活躍するかな?

クラウンローチは以外と高くて1匹12元

DSC09244.jpg

グッピーまたも産む [熱帯魚]

昨日は祝日ということで会社に残っていた、社員と昼飯を食った
この子は水槽の持ち主なのだが、グッピーの色の違うのが欲しいといい
今から、いけるというので、まあいいやと思い、いつもの場所へ
数件周り、ようやく多少色のはでのやつを見つける。
数匹選んでいたがメスを選んでいないので、メスもいれないというと
きれいじゃないからという。しょうがないじゃん、そういうものなのだからと
オス3匹、メス1匹を追加(6元)
帰りに多すぎじゃないの?子供はだいぶ減ったとはいえ、そのメス子供すぐ
生まれるぞ(腹がでかい)というと、今いるミッキーと着色メダカはあげるから
家にもって帰ってという。グッピーの子供の大漁虐殺を見て以来、グッピー以外
の魚への興味が激減した様子。
車の中で、環境変えると子供産まれやすいから今日、明日気を付けろというと
”本当だ。もうすぐ。。。。 あーっ生まれてる。。。”
”あー親が食べた!”と大騒ぎ。急いで帰る。
すでに数匹生まれていた。水あわせしながらの産卵(卵じゃないけど)。。。
これでトータル5回目だぞ。

ということで我が家の水槽に3匹を移動。
着色メダカはダニオの生き残りとなぜか一緒に。
ミッキーはブラックモーリーと一緒にいる。近いからかな?

なんか、家の水槽、節操がなくなった。統一感ゼロ

DSC08221.jpg

黄色のどじょう 名前がわからない [熱帯魚]

この魚の名前がわかりません。
どなたかわかる人いますか? 体長は6cm程度、口が下向きで吸盤状です。
こっちではよくみかけます。ガラスや水草面の掃除係として重宝してます。
DSC07395.JPG

今朝ダニオが☆になった。PHを調べるものは売っていないし。水替え頻度を上げてみるか
FANを設置して、30度超えないようにしてから、ダニオが☆になる。
うーん。出勤前に見たとき、モーリーも1匹見あたらなかった。
奥に入っているだけならいいけど。。。。うーん。。

20100823 水槽 [熱帯魚]

結局流木(7元)を買って、ナナを固定し
ホワイトドドマリア?を後ろに回し、アマゾンソードを出した。

ガラスクリーン部隊を追加、2匹(8元)黄色ドジョウで口が吸盤状
こいつの名前はなんだろう。。
DSC07376.JPG

水槽 2010-08-21 [熱帯魚]

昨日、水草を衝動買いしてしまった。
正直、環境もよくないし、枯れるか溶けるで終了になってしまう気もしないではないのだが
これはこの間のやつと違うのがあると思うとすぐ買ってしまう。
水草の知識はないし、設備もないのでCo2が不要のものを買っているつもりだが
いかんせん。店のやつはうそをつくのでたいへん。

スマトラは混泳できるとか、昨日はベタのオスをメスとして売っていた。
それはどうみても違うだろと、だまされたのはうちの会社のやつで、ベタ1匹だとかわいそうと
いってたので、(泡も出していた)オスはダメだよとだけ教えていたのだが、気付いたら
店のやつにだまされて、購入してた。
案の定、水あわせの段階でエキサイト状態。結局、また水槽(まあお椀だが)が増えただけ


たぶん新たに購入したのはホワイトドドマリア(ネットで比べただけなので)右に
アヌビナスはスネールの侵略にあっているのと、流木投入を考えている(またいらんことをやろうとしてる)
ので、固定していない。 アマゾンソードは溶けてきた。
家の水槽は水流が強いせいか金魚藻はまっすぐ伸びない。
会社の水槽からぱくったアナカリスが全然成長しない。(そんなことがあるのか?)
流木を早めに購入してレイアウトを固定しよう。

生体のほうは
ブラックモーリー2匹(1匹☆)
ネオンテトラ5匹
白コリ2匹
青コリ2匹
ラミーノーズ2匹
ゼブラダニオ3匹(少し暴れ方がおとなくしくなってきた)

会社の水槽は生体が安定している、
家の上部水槽のバクテリアが心配になってきた。会社のバクテリア液をもって帰ることにする。
DSC07203.JPG

スネール発生 [熱帯魚]

家の水槽にスネールがちょこちょこ出始めていたのだが、
大発生し始めた。
温度が33度になっていたので、FANを設置するのと一体型のフタを
完全に閉めずに点灯するようにしたら、クーラー併用で27度まで落ちた。
それと同時にスネールも大発生。因果関係あるのかな?

見つけてはつぶし、それをゴニオがあっというまにパクっ。
きりがないなあ。クラウンローチがある店は発見しているのだけど
殺しそう(温度で)だし、やや過密のような気もするし
迷う。。

現在の住魚たち
ブラックモーリ 3匹
ゴニオ     4匹(1匹☆)
白コリ     2匹
青コリ     2匹
ラミーノーズ 2匹
ネオンテトラ 5匹

昨日、会社のグッピーのおなかが異常にでているので、もしかしたらと思い
メスを稚魚側(区切ってる。5匹健在)に移す。
午後のぞくと、なんか数が多い。型も小さい。生まれてる!
2回目のお産。今度は数は少ないけど、型が大きい。

沙岗墟の熱帯魚図鑑 2 [熱帯魚]

つづきです。
(11)
DSC06901.JPG
(12)
DSC06902.JPG
(13)メコンフグ(たぶん)ミドリフグ? だったら、汽水では。。。
DSC06906.JPG
(14)クラウンローチ(これはわかる)
DSC06909.JPG
(15)
DSC06911.JPG
(16)シルバーアロワナ?
DSC06912.JPG
(17) かわいそう。。。。なんでこんなことをするのか理解できない
DSC06913.JPG
(18)
DSC06914.JPG
(おまけ1)
DSC06903.JPG
(おまけ2)
DSC06904.JPG

沙岗墟の熱帯魚図鑑 1 [熱帯魚]

昨日、また思いつきで沙岗墟へ、ネオンテトラが1匹だけになってしまって
かわいそうなので、追加7匹10元(やや小型を選ぶ)

一緒についてきた、社員の一人があっちこっちで写真を撮っていたのでアップ
名前わかる人がいたら教えてください。

(1)
DSC06886.JPG
(2)
DSC06887.JPG
(3)
DSC06888.JPG
(4)
DSC06889.JPG
(5)
DSC06891.JPG
(6)ドワーフグラミー?
DSC06893.JPG
(7)
DSC06895.JPG
(8)
DSC06896.JPG
(9)アリゲーターガー(なのか?)
DSC06897.JPG
(10)
DSC06898.JPG

ゼブラダニオというのか [熱帯魚]

こいつの正体が判明、ゼブラダニオというのか
DSC06679.JPG

ふんふん。丈夫なんか、よしよし。激しく動き、うんうん。
混泳には向かない。っておい。まただましやがったな。くそー。
どうしよう。どうも水槽に落ち着きがないんだよなあ
くそー。対策考えなくちゃ。

サイトみたら、やはりコリや他のいさかなまでキョドってしまうことがある様子
えさも食いまくって、他の魚に行き渡らないらしいし。。

投入後、☆になったやつはまだいないけど。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。