So-net無料ブログ作成
プロレス ブログトップ

ラッシャー木村 死去 [プロレス]

ラッシャー木村さんが死去、往年の名レスラーがまた一人。。

我々の世代だと木村さんのあだ名はかなりの高確率でラッシャーだった
はず。ただ不思議なのはなぜ、こんなに知名度があったのか?

そもそも国際プロレスはテレ東系で中継がいち早く終了してしまった。
俺の地元では新日させ、夜中だったのだ。
なのに、あだながラッシャーのやついたぞ?

自分がプロレスファンになった時、国際プロレスは末期で、地方でも
金網デスマッチをジプシージョーやアレックススミルノフといった微妙な
連中とやってきたはず(その後、ジプシージョーがJr扱いになったときはショック)
当然、ファンだった自分も雑誌の中でしかしらなかった。
裏四の時固めとはいったいなんだと思っていたなあ。
(思い出した、スティーブ=オルソノスキーだっけ?)

しばらくして、国際プロレスは崩壊、当時は全日と新日しかなく。
木村、浜口、寺西は新日へ、他は全日へと流れていった。
で、例のこんばんわ事件が起きる。あの時は福岡にいて金曜8時にみれたはず。
生ではなかったんじゃないかな? 伝説の伝コロでのできごとかな?

まだ、若かった僕らは大笑いして、それ以後、バカにし続けたなあ。
動きももっさりだったので、猪木との1番での大流血にも泣いてるじゃんとかいってた。
その時点で金網デスマッチの鬼というよりいい人ぶりが炸裂してて、当時の僕らでは
それを評価できなかった。

その後、全日に移籍し、最初は馬場のパートナーじゃなかったかな?
その後、微妙な仲間われで、敵対するが、結局、今ひとつで今度はいい人キャラ炸裂で
マイクパフォーマンスで人気になった。そんな感じかな。

いろんなものに流されたレスラー人生だったのかも。それでも還暦まで現役だったはず

あの黒タイツ、昭和のレスラーという感じの体型、ひたいの傷
忘れません。 ご冥福をお祈りいたします。




実はプロレスファンだったりする。 [プロレス]

まったく、最近は見ていないし(見る方法もないんだけど)実は、もうかなり古いプロレスファンです。
一番古い記憶はやはりオープンタッグのブッチャー、テリーなんだけど、実はここでははまっていない。
偶然、深夜にみた(当時、熊本はテレ朝は放送局がなかったので)新日、なんと初代タイガーマスクの
デビュー戦、でメインは猪木-マスクドスーパースターだった。賞金がかかっていた気がする。
これではまって、その後、福岡県内の学校へいったので、ゴールデンで新日をみれるようになり、さらに
はまった。 会社つとめするようになってからは会場にもいった。ある時期は熊本での試合はほとんど
みてたと思う。東京ドームにもいった。(UWF新日)
ただ、このころから、少しづつみなくなったが、それでも週プロは欠かさず、みてた。

その後、アメリカにいってもWWFやWWCはTVでできるだけみてたし、WWFは(このころWWEになった)
ペイパービューも欠かさず、観戦、ダラスにくるときももちろん観戦。

そして、1年ほどの日本生活のとき、TVからプロレスはほとんど消えて、格闘技ブーム、PRIDEとか
がきてた。もちろん総合格闘技も好き。別物としてプロレスも好きなんだけど。
自分でも来週どこにいるかわからんような生活で時間もなく、会場にいくことはなくなった。

そして、中国へ、動画サイトも見れない状況なので、情報は遮断された。
スポーツ新聞のサイトで主な試合結果をふーんと見るだけ。
でも、日本に帰ると、今も惰性で週プロかっちゃうけど、毎回、売ってるコンビニが減ってきてる
気がする。。

プロレスってジャンルはあってもいいと思うんだけど。

プロレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。