So-net無料ブログ作成
検索選択

たこ焼き [趣味]

前回、日本へ行ったときに買ってきたのがたこ焼き器
まぁだいたいの素材は手に入るので買ってみた。
失敗したのが変圧器の容量不足。
しょうがなく、ガスでやってみた。
AIMGP3633.jpg
まぁまぁ

ネバネバ丼 [趣味]

ここ最近異常に熱い。食欲も落ちちゃう。
脂っこいものは食いたくないし、商業街へいくのもめんどいし、
で、こんなものを作ってみました。
ADSC_0077.jpg
納豆、生食用タマゴ、山芋:泉屋
めかぶ:新鮮館にもあるが、これは前回日本より運んだ乾燥めかぶを使用
最近はさば(泉屋に常にある)煮とか、そうめんとか油ものを摂取したくなくなってきた。
油ものを避けると、中国では食うものがなくなる。

スター・トレック イントゥ・ダークネス [趣味]

中国では、日本より公開がはやいようなので10日ほど前、公開当日に見に行きました
3Dでなかなか面白かったです。
単純な話なので、理解もまぁまぁできたし。
新区の海上世界のところにある映画館に始めていってきました。
まぁまぁかな。

黄金航路1 [趣味]

今週は割と落ち着いているので、
黄金航路なる、新たなネトゲに手を染める。
まったりとしていないとなかなかできないので、そういう意味ではいいかも
ようは名、航海して、交易して自国を有利にしましょうという感じのゲーム
基本的にログインしてないときや、放置しいていても沈められたりしないし
安全航路にいる限りは、海賊行為にも合わないので、安全にゆっくり進めることは可能

ただ、船を大きくしようとすると経験値やアイテムが必要で、危険な航路を取らざるを得ない
すると手ぐすねひいてまっている艦隊がいて、沈没させられるというわけ。
課金する気はまったくないので、多少のリスクは覚悟です。
2度ほど海賊行為に会いました。1度は1隻沈没しました。

交易艦隊:中型スノブリッグX2中型フリュートで安全航路で交易しながら、タイミングを測って
探索(宝さがし、週間ランキングがあり。30位以内に入ると船装備アイテムゲット)をやってる。
探索以外はランクインすることは初期では不可能だけど、これは可能、大型ランカーマストをゲット
(大型船が使えないので、意味なかった。来週は小型、中型狙い予定)
ただ戦闘経験値が堪らないのでカッターx3、コスト制限港、突入艦隊を作成。
これで少し経験値貯めつつ、装備を固めるといった段階
どうやら、船長の質が戦闘系には影響するようで、しょぼい船長ではまずいようだが、課金なしでは
厳しいそうなので、そこそこを狙って、A船長を4人、B2人、C3人を確保、まぁ当分なこのメンツで


ボーリング@中国 [趣味]

中国で一度だけボーリングをしたことがあります。
シンセンのローカルチックな場所だったのですが、なかなか笑えました。
あまりボーリング自体、それほどしないのですが、ここはなかなか味がありました。

1.時々、9本から始まります。サイド一番奥がないことが多かった。
2.1投目後のピンの認識をミスります。
 (ピンが滑って元の位置にないと倒れたことになるか、機械が止まる)
3.ボールが詰まって戻ってきません(修復に20分かかりました)
4.なぜか、投げたあと、認識できなくなり、リトライ(やり直し)になります。
5.1投目のピン認識で自ら、ピンを倒すことがあり、2投目のとき、倒れたピンが転がっていることが2度あった
  (スペア以上に取りやすい)
6.1ゲームに1回はなんらかの問題で要メンテになります。


一応、全自動なんですけど。日本の手書き時代より問題が発生します。
一人で腹が痛くなる位、笑ってしまい、周りに不思議がられました。。。

ちなみにボール待ちがいやなのか、デフォで2個以上のボールを使います。

SDSC_7103.jpg

もちろん、すべてがそうというわけではないと思うのですけどね。

FIDDLERS CLEEK 2004 [趣味]

FIDDLERS CLEEK 2004
CABERNET MERLOT AUSTRALIA

この間、飲んだワイン、連チャンでオーストラリア物、もらいものなので、文句は言えない
からり、ドライで渋み有り、しばらくおいても、あまり変化がなかった。

120元くらいらしい。ということは日本だと1000円以下になるだろうし、こんなものかなあ

SDSC06407.jpg

RED BELLY BLACK 2008 SHIRAZ  [趣味]

とりあえず、味がよくわからないのと、飲んでいる人の屁理屈が嫌いで
ワイン自体がきらいというわけではないのだが、あえて飲まない設定にして
いたワインなのだが、とある事情もあり、ワイン屋にいくことになった。
DRY系が欲しいというと1本進めてくれたのだが、これをサービスしてくれた

RED BELLY BLACK 2008 SHIRAZ 店で300元くらいもした。
でもあとでネットで調べたら$12で買える。。。。
中国でワインは高いや。素人が手を出すもんじゃないなあ

SDSC06244.jpg

ライチ 茘枝 (初物) [趣味]

この季節の広東の楽しみといえば、これ。
毎年、5月中旬くらいから出回る。今年はやや寒かったせいか、それとも中山だから
なのか、わからないけど、中山ではまだみてない。

昨日、シンセンに仕事でいったので、朝、バス移動の際、屋台果物屋で発見
したので、買って帰り、会社のみんなとくう。
まだちょっと高いんだけど、久しぶりなので、あっというまになくなった。

そのうち、この辺りでも出回ると思うけど。
しかし、新鮮なライチは最高だ。
これは日本では絶対、食べることができない。
皮をむいた瞬間にプチュと果汁が飛び出すものでないとだめなのだ。
1日おいたら、もうこの状態は無理。冷凍しても無理
初めて食べた時は感動しました。

DSC05869.JPG

鋼鉄侠2 IRONMAN2 [趣味]

見ました。アリスインワンダーランドを見同じ映画館です。(他に知らないのですが)
まあ、単純な話なんで、普通におもしろかったです。
ミッキーロックいい感じかも。

モナコの画もいい感じ、なんでレースでれんだよとかいうつっこみは抜きにして。。。
その先の展開がいい意味で読めるというか、安心感があった感じ。

やきそばくいたい [趣味]

やきそばはむしょうにくいたい。
でも、一度、古里でくったやきそばまずかった。
自分で作ったほうがいいけど、黄色麺が中山では見つからない。
別の日本食さがしたほうがいいかな。
071227_1714~01.JPG