So-net無料ブログ作成
検索選択

PC [個人]

ずーっとSONYのPCを使っていた。直前もVAIO
でも、もうやめる。 
買って、2週間でカメラがうごかなくなる。半年でスピーカーが動作しなくなる。
1年でキーボードと底面が熱で変形。2年で、FANのノイズがひどくなり、静かな場所で
使えなくなった。

台湾メーカーにする。

親日?反日?差別?区別? [個人]

たまに日本に出張でいくと聞かれることがあるのが、日本に帰らないのですか?
異国に一人でいるのは大変あのでは?と。

結論からいうと、大変です。というか不便は多々あります。
もう15年ほど海外にいますが、日本の会社の駐在という形は一度もないので、すべて自己責任で
やってきました。

じゃあなぜ、海外でやるかというと、余計なことをしなくてもいい。
根回し的なことや、社内の人間関係とか。
もちろん、海外の会社だってあります。ただ、外人だから、関わり合いを持たなくてもいいだけ。

もちろん、プロ野球の助っ人外人的な感じなので、成績悪ければ、簡単に切られる。
それも理解している。

あと、日本の会社でそれなり、年齢がいってしまうとポストが大変。それに縛られるのもいや。

あと、どの国が好きですか?とか暮らしやすいですか?と言われると、微妙

実際に2年以上住んだ国は中国、台湾、アメリカだけど。
一言でいえば、どこも住めば都。不自由はいろいろあるけど。

状況も違う。台湾に来た時はある程度、しゃべれるようになってたので、会話で不自由があまりなかった
親日、反日はどう?とかいわれると。

台湾で反日を感じたことは一度もない。
中国ではある。
アメリカでは、アジア系に対する差別的なことは目線でくらいしかない。

親日度は難しい。あなた日本人ですか?私日本好きです。という会話は普通にあるが
仕事で会う人があなたの国嫌いですとは言わないから。
初対面でそういうことをいう人はかなりおかしい人だと思うので。

台湾の場合、南方系の少数民族(または混血)がいるので、外観、東南アジア系でも、台湾人の可能性は高いので白人、黒人、アラブ、インド系以外は外観の区別は難しい。
アメリカは元々多民族なので、国籍は本当にわからない。
考えたら、外観で外人判断しがちな、日本は珍しい国なんだろう。
島国で、ほぼ単民族国家、言語は他国では使われていない。人口はかなり多い

外国人と本国人をある程度区別するのは当然、国内の労働ポストを一つ奪っているし。
言葉の問題も含めて、同じにする必要はない。
その国のことはその国の国民が決めるべきで。
本当にその国に永久に居たいと考えるなら国籍変更をすべきというのが私の考えです。

いずれにせよ。反日、親日、差別は個人の問題。もちろん教育や環境は影響を与える
だけど、本当にちゃんと話をした近い立場にいる人で、そういうことをいう人はいなかった。






三国(Three Kingdams)などなど [個人]

最近は仕事終わりに三国誌をみてる。
色々な三国志があるようだけど、このドラマが一番有名なのだろうか
呂布が死ぬ辺りから、見出して、ちょうど今、赤壁の戦い、蜀、呉の滅亡まであるのだろうka?
初めて、みるのでよくわからん。劉備の入蜀位までだもんなぁ。盛り上がるの
人物が小粒になるというか(実際には、単に雑になっているだけなのだろうが)
曹操や劉備、関羽、張飛が死んじゃうとねぇ。
なかなかイメージにあっていると思うけど、ゲームみたいな化け物みたいにでかいというのはできないからなぁ
現実に100人切りなんてできるわけないし。
三国志のあとはWEEなんだよなぁ。という日常

料理したり、大陸式回鍋肉
580_microMsg.1416652815355.jpg
コンビニで日本の物を探したり
580_microMsg.1416399226867.jpg
夜市にいって、まだ食べてないものを食べたり
580_DSC_0022.JPG
定番の香腸(ソーセージ)は甘いのわかっていたから、食べなかったけど、タマネギ、唐辛子やニンニクと一緒に炒めていたので大丈夫かなと思ったら、やはり甘かった。
柿は初めて買ったが、種がないのが不思議
タイ焼きはうーん。微妙、日本で100円程度が25NTだから、さほど安くはないような。
マンゴーは飽きてきたのでメロン(哈密瓜冰沙)
580_microMsg.1416461803542.jpg

そんな日常

日記14/11/14 [個人]

ようやく、涼しくなってきた台南です。
もうずっと家と会社を往復するだけの生活です。
家ではネットかTVでWWEをみるか、日本語放送をだらだらみてるだけの生活を送っているので
今週辺り、どっかでかけようかなと計画中

台南飯(というか近所の +コンビニ)にも飽きてきた。
この間近所のスーパーで発見したのが
600_DSC_0169.jpg
ぼけているけど、鯵の一夜干し
600_DSC_0173.jpg

おでんをつくった。ちくわぶに挑戦 [個人]

まだまだ熱いのだが、なんとなくおでんが食べたくなった
ネタは中国より簡単に手にはいる。
練り物は普通にスーパーに売ってるし。

と思って、やってみたが。はんぺんはない。
おでんで一番好きなのははんぺん。
ということで三越で購入
2番目に好きなものはちくわぶ。がんも
ない。。。。がんもはめんどくさいけど、ちくわぶはしょせん小麦粉のみ
つくれるんじゃないかなと思い、チャレンジした。
ネットで作り方を調べて挑戦
近所のスーパーで買った竹輪についてた中心の棒を使って、練ったり。寝かせたり
で。蒸し器はないので、鍋でむりやり
640_DSC_0142.jpg
完成
だしも魚から取ったから、大量にあったので、うどんも食べた。
640_DSC_0144.jpg

仁川アジア大会開幕式 [個人]

退社して、家でテレビをつけたが、面白そうなものやってなくて、チャンネルを変えていると偶然にも
やってたので、みてみた。つけたときにちょうど、選手の入場だった。
全部みたわけではないけど、気になった点を

選手が持っている自国の旗の大きさまちまちなんだねぇ
日本は気を使っているのか、韓国の旗も持ってた。(他にも数国あった)。
当然、場内アナウンスとTVの画面は一致している。その国の選手の入場に合わせて場内の応援している人
を映すんだけど、にほんのとき、10人位しかいなかった。隣の国というのにねぇ。
台湾のことは中華台北という表示、旗も中華民国の旗は使えないんだねぇ。
CHINESE TAIPEIはときどき目にするけど、漢字にされるとうーん。。。
漢字表示は台湾で作っているんじゃないのかなぁ。

実はリアルタイムで開会式とかみたことない。だって退屈だもん。
NHKニュースに変えよう。

追加
しばらくニュースみて、戻ってみたら、なんか声にエフェクタかけまくりのやつが踊りながら、踊っている
つまらん。
続いてはおっさんがビバリヒルズコップのアレンジでラップ。。。
もう耐えられない。

やっと字幕がでた。こいつがPSYっていうやつか。。。。
二度とみない。

東京オリンピックはこういう風にならないこと祈っています。
芸能人とか使わないでね。

近況 [個人]

まったくUPしていなかったのは、まったく変化のない暮らしをしていたので、ネタがなかった。
台南はもうすっかり夏、クーラーなしではいきていけない。
昼間は毎日スコールのような雨が降る。湿度が高い。
毎日会社-自宅間しか動いていない。他にいった場所はコンビニスーパーのみ。
発見といえば、家の近所のスーパーにはパスタが売ってない。。
コンビニにチンするやつがいっぱい売っているのに。
やっぱ料理しないんだなぁと再確認

桜2 ビデオカメラで撮ってみた。
580_IMG_0015.JPG

通天閣 はるかから同じくビデオカメラ最大望遠で撮ってみた。
580_IMG_0032.JPG

さっぽろ一番やきそば [個人]

一人暮らしが長いので、インスタントラーメンをよく食べる
日本製がやはりよく、アメリカ中国台湾でもなんとか探して、買ったりしてる。
なにしろ、ガキの頃は地元九州にはトンコツ以外のラーメン屋など、なく、しょうゆ、みそ、塩は
出前一丁であったり、サッポロ一番しかなかった。

台南の三越でインスタントラーメンを買いに出かけたとき、サッポロ一番焼きそばなるものを発見した
袋焼きそばも好きで特に日清焼そばが好き。粉末ソースのやつ。

今まで、これ以外、視線に入らなかったせいもあるのだろうが、はじめてみた。
味は日清焼そばの勝ち、ないから買えないけど。

初めての海外 [個人]

ちょっと暇になった。
いろんなことがあって、今は一人で台湾に住んでいる。いろんな偶然の産物だ。
人生どうなるかなんて、わかったもんじゃないとよく思う。

もう10年以上、海外暮らしになったわけだが、実は海外に出たのは遅いし、いった国も少ない
たぶん、28歳くらいだったと思うが、仕事でアメリカに初めていった。
いった国は、アメリカ、中国香港、マカオ)、韓国、台湾、タイだけ。5か国しかいったことがなく
そのうち3か国はビザを持った。すべて、仕事でプライベートはタイだけ。
韓国、タイへは中国からいった。
今、気づいたがすべての国、はじめての入国は一人だ。

初めていった海外アメリカはサンフランシスコからサンノゼまで一人でレンンタカーでいった。
レンタカーの予約ができていないという悪条件でよくやった。(ちなみに英語は学生時、赤点レベル)
香港、中国は同じ日だ。
ホテルの名前だけしか知らない状態だが、まぁタクシーのればいいやと思い、タカをくくってた。
が香港は問題なく、その後、シンセンに移動したとたん、英語がまったく通じず、ホテル名も
英語しかしらなくて、だれに聞いても、相手にされず。イミグレ周辺で途方にくれた。
二度とこんな国に来ないと真剣に思った。
香港人っぽい人探し、なんとか、聞き出してもらって、ホテルにいった。
台湾にいったときも同じ感じだったが、高雄空港おりて、すぐにタクシーにのって、夜中到着で
タクシーで台南のホテルにいった。このときはすでにある程度の中国語がしゃべれていたので、
まったく問題なかった。

懐かしい思い出だ。
実は2回目にアメリカにいったときにいった街にその後住むことになった。
中国、台湾では初めていった街に住むことになった。
不思議なもんだ。





リージョンコード [個人]

週末にDVDプレイヤーを買った。暇つぶしの意味合いで買ったのだが、すっかりリージョンコードを
失念していた。日本製のが見れない。。
バッタモン王国に居すぎた。

最初のころ中国で電気屋いってもリージョンコードなんて、誰も知りもしなかったもんなぁ

すっかり暖かくなった。携帯料金払いに外にでたが、外は天気ポカポカ陽気で気持ちいい。