So-net無料ブログ作成

熊本時代の店はまだあるか? [個人]

日本で一番長く、暮らしたのは熊本
小学校から中学校、22~30までだ。
小中学校の外食記憶はほとんどない。
大昔、鶴屋(今もある熊本の大手デパート)のレストランのお子様ランチに
陶器の汽車がついていた。それがとうぶん、家に転がってたことくらい。
二本木にあった蕎麦屋(有名なラーメン屋黒亭のそば)、さっきグーグルビューみたら、更地。。
そば幸(清水バイパスと街中にもあったような気がするのだが、今は街中にはないみたい)
川尻のうなぎ屋7代目若松屋
ラーメンは桂花とこむらさき(どちらも交通センター地下:今はない)にあった。
あとは上通の山水亭
鶴屋といえば、バス停前にできたロッテリアは衝撃的だった。たぶん、マックより早いと思う。

おとなになってからは
ラーメンは飲みのシメになっていたので、中央街の新天地(きたない店だが、うまい)
(ネットに出てこないので、なくなったかな)
便利だったのはこだいこラーメン(この間、熊本いった時、当時とは違う場所にあったような)か。
仕事の帰りだと、東バイパスにあった豚ぺい(今は水前寺にあるようだ)

ラーメン以外の記憶がほとんどない。
居酒屋以外であまり食事した記憶がないからかな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

学生時代の飯屋はまだあるか? [個人]

学生時代、寮や下宿をしていた。
当時、食べていたもの思い出してみた。
(1)みつやのお好み焼き
(2)ヒラヤマの古墳饅頭他(基本スーパーなので)
この2件以外、徒歩圏に店はなかった。

高学年になり、足ができてからは、大牟田市内の
(3)とんかつきのや
(4)とりぎん
(5)名前が思い出せない弁当屋
(6)荒尾のコットンという喫茶店

これだけしか思い出せなかった。
なんと、弁当屋以外、全て、今もある。30年前になるのに。すごい。

(1)みつや
  高専の寮に最も近い店だ。基本寮は飯付きだが、もちろん、すぐ飽きる。
  寮にいるころは店の中では食べなかった。
  先輩が来るから。持ち帰りにして食べてた。
  当時の寮は今なら大問題になるようなスパルタ軍隊式だったので、
  できるだけ先輩には会いたくないのだ。
  ちなみに高専ダゴというようだが、寮に住んでいる(ようするによそ者)人たちは
  そうは読んでなかった。荒尾や大牟田の地元民は当時からそう呼んでた。
  ネットで値段を調べると、1人前はかなり高くなっている。
  巨大なやつはあまり変わっていない。卒業してから数度いっている。
  ビザに卒業証明書がいるので、取りに行くときに食べたりする
  ただ学校からは結構遠い。

(2)ヒラヤマ
  寮からは10分以上あるくが、この辺り、唯一のスーパーだ。コンビニなんてなかった。
  つまり、高専付近に住む、貧乏人はここで買い物するのだ。
  (町まででるお金もったいないから)
  ちょうど、自分が寮をでて、この近所に住んでいたころ、萩野尾古墳饅頭なるものがでた。
  卒業のころ、こういう言い方を始めた気がする。
  最初は普通の今川焼だったが、節操なく、中身を変えて(スーパーだから具材はある)
  どんどん増えていった。おばちゃんは元気だろうか。
  ネットでこの店があることが一番驚いた。
  高学年のころには、食事処も作ってくれて、よくやきうどん食べてた。
  (いまはヤマザキになっているようだが)
  ちなみに萩野尾古墳は寮から学校にいく途中にある。
  低学年の寮生がこっそり喫煙をする場所でもあった(だめだよ)

(3)とんかつきのや
  とんかつは学生には贅沢だ。学生時代はあまり食べていない。遠いし。
  仕事するようになって、大牟田にくるたびに食べてた。
  衣がおいしかった記憶が。

(4)とりぎん
  釜飯屋という印象。とにかく当時、一番好きだった。
  ちょっと贅沢といえばここに来てた。
  焼き鳥で飲んで、釜飯だ。ここの自家製ちくわもおいしかった。
  それ以外、記憶がない。
  今も同じ味だといいけど、食べログではあまり評判はよくないようだ。

(5)残念ながら、なくなってた。(マイキッチン)
  正確な位置は思い出せないが、当時の飲み屋街からすぐで、
  ここのタルタルソースがおいしくてよく弁当買いにいったもんです。
  (高学年になり足ができてから)
  ソースの量も多いです。試験中とか、学園祭とかで買い出しにいってた。
  後日:再度、ググったら、ありました。
  パッケージもほぼ同じで感動です。食べたい。
  どうもイカ弁当が人気のようです。当時は、ほぼのりタル(タル増し)でした。

(6)コットン 実は数回しかいったことはない。
  受験の帰りに寄った。国道沿いで、実家に帰る時に通るので、いつもみてた。
  何を食べていたかは、覚えていない。
  当時(35年前)でも、決して、最新なかったぞ。(昔感覚だとしゃれてはいた)

暇だったので、調査してみました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

地球25.8周分 [個人]

海外で生活すると、色々面倒なことも起こる。
特に日本に行くとき。
(1)電話も持っていない。流石に持っていない人はいないので、電話番号聞かれるのが困る
   最近はNETがあれば、事足りるので、特にわざわざ電話通話できるものも必要ない
(2)日本に住所がないと、銀行口座が作れない。
   ネットバンキングの申請とかもできないのだ。それで、住所はまだ残している。
現時点で日本の住所設定は息子の住所にさせてもらっている。
郵便物はできるだけ減らすようにしているけど。クレジットカードとか。

クレジットカードは現時点で有効なものは1枚しかない。まだ日本で働いていた時に作ったJALカード
これ1枚しかない。台湾では銀行デビットカードがあるので、事足りるから。

JALカードの登録内容変更したのだが、台湾、中国にはONE WORLD系がないので、
マイルは貯まらないので、放置していたが、マイルもだいぶ流れていたようだ。
そもそもWEBのセキュリティレベルが上がったようで、いろんなところで認証コードだの
パスワードが要求された。無視していたので、登録内容を思い出すのに大変だった。
(昔の日本の携帯番号とか)
アメリカ時代はかなりマイルもたまっていたが、今では、本当に微々たるものだ。
(ダラスまで往復すると12000マイル貯まる)
生涯マイルがでるようになっていて、おもしろかった。
この生涯マイルは
地球約 25.8周、月まで約 1.3往復、総搭乗時間は約 1712.3時間に相当します。
まじか。JALだけで。。。中国いくようになってほとんど使わなくなったからなぁ
全部足したら、どれくらいなんだろう。生涯で2か月以上JALに乗っているのか。
現地在住でこれだと、海外営業とか、どんだけ乗るんだろうな。
   
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

再婚 [個人]

先日、再婚をしました。
相手は中国国籍です。つまり国際結婚となります。
今時、さして、珍しくもないでしょうから、さほど特殊とも言えないでしょう。

中国に住んでいないのに、中国人と結婚したわけですから、多少めんどくさいこともあります。
しかも台湾に住んでますし。政治状況はどうしても気になります。

多くの人が中国の方とお付き合いしていると思いますが、私のケースはあまり参考にならないんじゃ
ないかな?と考えています。

一般論で中国人を嫁にすると。
家族まるごと、面倒みなくちゃいけない。
家事苦手。
気が強い。
金重視。
というイメージでしょうか?私も過去お付き合いした方が他にも多少いたわけで
そういう人もいました。

何をもってお付き合いというかも微妙ですが
過去にお付き合いをしたことがあるのは
一般人2 日式カラ2 中式カラ1です。

全ての人が日本語がしゃべれませんでした。日式も田舎のほうの店でしたから。
現在の嫁は一般人の中に入ります。期間は圧倒的に現在の嫁が長期間になります。
他は最長で半年です。中式1に至っては、合意の上で最初から期間を決めていました。
(仕事を変え、引っ越しすることを決めていた。偶然相手も実家に帰ることを決めていたので)
ちなみに他の人は多かれ少なかれ、前述のイメージはありました。

あと、一般人はカラオケで働いている女の子に対する偏見はすごいです。
中式も日式の違いは一般人は知りませんしね。
ですので、一般人とお付き合いしたら、まずカラオケとかにはいけなくなります。
(個人差はあるでしょうけど)

まず、嫁は現時点では実家にいますが、はやく実家をでたくてしょうがないです。
家事は得意。日本食も多少作れますが、本物をあまり食べたことがないので、今からです。
自分に対しては、あまりづけづけとは物事をいいません。
高いものは昔からほとんど買いません。
ただ、自分が使っている服や靴(日本やアメリカで買ったもの)10年以上たっても、使えること
に気づいてから、多少変化しました。
ステレオタイプの中国人ではないので、長く続いた(結婚した)と思います。
付き合って、1年くらいしたときに、日本語学校に1年かよいました。
もう1年独学で勉強し、2級は取りましたが、田舎にいて、ほとんど使わないので、日本語力は
かなり落ちています。

結婚したので、台湾での長期滞在が可能になりました。今までは2週間しかいれなかったので
現在、その処理を行うために書類を集めています。





nice!(0)  コメント(0) 

2017年も終わり [個人]

2017年ももう終わる。いつにもまして、あっという間
今年は出張が多かった。日本の顧客がでたことが大きいので
特定の場所しかいってない。来年は日本はなくなるな。

1月  大阪、滋賀出張
2月  私用、中国
5月  滋賀出張
7月  滋賀出張
8月  深圳,滋賀出張
9月  大阪出張
10月 深圳,大阪出張
11月 広州出張

中国は増えるかな。久しぶりの大陸はまぁある意味懐かしかったけど、
台湾で暮らしちゃうと、比較論だと、あまり暮らしやすいとは言えないかも
あくまで、比較するとだけど。
まぁ田舎で何もあにところと街中では全然違うと思うけど、台湾の場合、田舎でも
あまり不便しない。
大きな変化は台南市内にもいかなくなったことかな。日本出張で調味料を買って帰るので
三越にいく用もなくなったから。

個人的には、仕事の再延長しいたり、大きな変化も色々あったけど。
来年はもう少し、いい年になりますように。

まぁ、台湾も休みは元旦だけなので、正月ムードはないけど。

広東はジャンクフード系がおいしい
腸粉 台湾にはほとんどないので、大陸いくと食べる。
s-IMG_8085.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

たこ焼き わなか と台湾ニュース [個人]

今年は仕事で関西へよく行きました。
これから先はなさそうですが。(久しぶりの長期もありました)
で、たこ焼きをよく食べました。
有名店 わなか。
s-P_20170709_111135.jpg
個人的には充分おいしいです。

ふと思ったことがありました。2か所で違う台湾人と食べました。
どちらも初めて、日本に来ました。
感応は薄いのです。
でも今年、会社に来た通訳の子や、日式スナックの子たちは日本でたこ焼き食べたーい。
個人差があるは海外生活が長いので百も承知ですが、ここまで差があるかな?という感じでした。
なぜなら、台湾でもたこ焼きは普通に夜市に存在するし、本場で食べたいだろうと。。

で仲良くなったやつに聞いてみると、台湾のたこ焼きでを自分が食べて、イマイチ感があったのと
まったく逆の反応が。
こっちのたこやきや比較的硬い、出しの味がしない。
日本では外はカリ、中はトロがいいというイメージだけど、それが違和感に感じるそうです。
ようは食べなれたものがいいと。。

日本好きの人達は情報持ちで特別感があるので、喜ぶのかなぁ。

そういえば、
基本的には大きなニュースがある時、以外TVでローカルニュースを見ません。
ニュースは会社で昼飯食べるときだけ。時間で15分程度食堂でみます。
いろんなニュースみます。日本のニュースは想像以上に多い。
そして、最近思ったこと、クルドの独立の住民投票がありました。かなり詳細にニュースで数日やっていました。スコットランドの時もそうでした。
かなりデリケートな問題ですが、やはり自分達の立場もあり、そういうニュースに対する関心が高いと思う。

ちなみに台南市は民進党が非常に強い場所です。現在の市長の頼さんも民進党で、次世代のポープです。
医学部出身で見た目が大沢たかおに似ていることから仁医とかいわれてるとか。
独立派でもあります。今月、彼は行政院長(首相に相当)に任命されました。
台湾では6大市市長の立場が大きく、よくTVにも露出します。
台北、台南、高雄は特に多い。
彼が総統になったら、中国はどう対応するのだろうか?

台湾の生活はたぶんだけど、平均以上はあるのではないだろうか?
不景気ではあるが、食べ物に困るとかそういうことはほんとどないのではないだろうか?
ただ、だれもが大陸に依存した上に成り立っていることは理解している。だから現状維持でいい。
そうなるのだろう。

台湾は國として扱ってもらえない。国連でも嫌がらせされる。数少ない、中華民国承認国家も徐々に
少なくなっていく。微妙な立場にいることも彼らは充分理解している。

大陸派も少なからず、存在する。
(先日、大陸派おっさんが独立派の学生を殴ったというのが事件になってた)
台湾は台湾として、世界に認められる日が来ることを願う。


nice!(0)  コメント(0) 

PC [個人]

ずーっとSONYのPCを使っていた。直前もVAIO。
でも、もうやめる。 
買って、2週間でカメラがうごかなくなる。半年でスピーカーが動作しなくなる。
1年でキーボードと底面が熱で変形。2年で、FANのノイズがひどくなり、静かな場所で
使えなくなった。

台湾メーカーにする。

親日?反日?差別?区別? [個人]

たまに日本に出張でいくと聞かれることがあるのが、日本に帰らないのですか?
異国に一人でいるのは大変あのでは?と。

結論からいうと、大変です。というか不便は多々あります。
もう15年ほど海外にいますが、日本の会社の駐在という形は一度もないので、すべて自己責任で
やってきました。

じゃあなぜ、海外でやるかというと、余計なことをしなくてもいい。
根回し的なことや、社内の人間関係とか。
もちろん、海外の会社だってあります。ただ、外人だから、関わり合いを持たなくてもいいだけ。

もちろん、プロ野球の助っ人外人的な感じなので、成績悪ければ、簡単に切られる。
それも理解している。

あと、日本の会社でそれなり、年齢がいってしまうとポストが大変。それに縛られるのもいや。

あと、どの国が好きですか?とか暮らしやすいですか?と言われると、微妙

実際に2年以上住んだ国は中国、台湾、アメリカだけど。
一言でいえば、どこも住めば都。不自由はいろいろあるけど。

状況も違う。台湾に来た時はある程度、しゃべれるようになってたので、会話で不自由があまりなかった
親日、反日はどう?とかいわれると。

台湾で反日を感じたことは一度もない。
中国ではある。
アメリカでは、アジア系に対する差別的なことは目線でくらいしかない。

親日度は難しい。あなた日本人ですか?私日本好きです。という会話は普通にあるが
仕事で会う人があなたの国嫌いですとは言わないから。
初対面でそういうことをいう人はかなりおかしい人だと思うので。

台湾の場合、南方系の少数民族(または混血)がいるので、外観、東南アジア系でも、台湾人の可能性は高いので白人、黒人、アラブ、インド系以外は外観の区別は難しい。
アメリカは元々多民族なので、国籍は本当にわからない。
考えたら、外観で外人判断しがちな、日本は珍しい国なんだろう。
島国で、ほぼ単民族国家、言語は他国では使われていない。人口はかなり多い

外国人と本国人をある程度区別するのは当然、国内の労働ポストを一つ奪っているし。
言葉の問題も含めて、同じにする必要はない。
その国のことはその国の国民が決めるべきで。
本当にその国に永久に居たいと考えるなら国籍変更をすべきというのが私の考えです。

いずれにせよ。反日、親日、差別は個人の問題。もちろん教育や環境は影響を与える
だけど、本当にちゃんと話をした近い立場にいる人で、そういうことをいう人はいなかった。






三国(Three Kingdams)などなど [個人]

最近は仕事終わりに三国誌をみてる。
色々な三国志があるようだけど、このドラマが一番有名なのだろうか
呂布が死ぬ辺りから、見出して、ちょうど今、赤壁の戦い、蜀、呉の滅亡まであるのだろうka?
初めて、みるのでよくわからん。劉備の入蜀位までだもんなぁ。盛り上がるの
人物が小粒になるというか(実際には、単に雑になっているだけなのだろうが)
曹操や劉備、関羽、張飛が死んじゃうとねぇ。
なかなかイメージにあっていると思うけど、ゲームみたいな化け物みたいにでかいというのはできないからなぁ
現実に100人切りなんてできるわけないし。
三国志のあとはWEEなんだよなぁ。という日常

料理したり、大陸式回鍋肉
580_microMsg.1416652815355.jpg
コンビニで日本の物を探したり
580_microMsg.1416399226867.jpg
夜市にいって、まだ食べてないものを食べたり
580_DSC_0022.JPG
定番の香腸(ソーセージ)は甘いのわかっていたから、食べなかったけど、タマネギ、唐辛子やニンニクと一緒に炒めていたので大丈夫かなと思ったら、やはり甘かった。
柿は初めて買ったが、種がないのが不思議
タイ焼きはうーん。微妙、日本で100円程度が25NTだから、さほど安くはないような。
マンゴーは飽きてきたのでメロン(哈密瓜冰沙)
580_microMsg.1416461803542.jpg

そんな日常

日記14/11/14 [個人]

ようやく、涼しくなってきた台南です。
もうずっと家と会社を往復するだけの生活です。
家ではネットかTVでWWEをみるか、日本語放送をだらだらみてるだけの生活を送っているので
今週辺り、どっかでかけようかなと計画中

台南飯(というか近所の +コンビニ)にも飽きてきた。
この間近所のスーパーで発見したのが
600_DSC_0169.jpg
ぼけているけど、鯵の一夜干し
600_DSC_0173.jpg