So-net無料ブログ作成
2018年05月| 2018年06月 |- ブログトップ

重慶こぼれ話 [中国]

重慶の印象はひとが多い。火鍋、美女、巴(厳顔の話の舞台)、モノレールがビルを貫通している。
重慶爆撃、中華民国(国民党)の首都 一文字表示では渝(ナンバープレートとか)という感じ、
一般的な日本人より多少、中国を理解している自分でもこの程度なのだ。
市としてくくれば、中国最大の都市(世界一でもいいような気がするがどうだろう)
印象が海岸線の大都市と比較してもやはり弱いと思う。

重慶江北空港
s-IMG_3266.jpg
到着は夜で、すぐTAXIに乗ったので、よくわからなかったが、かなり大きな空港だ。
T3まであるくらいだから、便数も多いのだろう。
ただ国際線はさほど多くないようだ(他の大都市と比較して)

三輪車
s-IMG_2682.jpg
ホテルそばでは見なかったが、会社に向かう途中の田舎街でよくみた車、一見ただの小型車
だが、前輪が1つ。不安定そうにしかみえない。
火鍋食べるときに、乗ってみた。
後ろにエンジンらしきものが乗っている。すざましくうるさい。
台湾人と乗る前から危険そうだなぁといってたのだが。
到着したあと、危険なのは車だけじゃないな。運転も危険だ(全ての赤信号を無視)
と笑った。

あと、運転手が余計なおしゃべり野郎で大変だった。
台湾人に向かって、もうすぐ、台湾は中国になるとかいうし(その後一切、返事しなくなる)
基本、俺は話しなかったのだが、一人で帰る機会があり、その時に、初めて俺を日本人と知った。
台湾はいいところだというと、昔は台湾は中国だったからなぁとかいうし。
本当に事実を知らないんだなぁ。台湾は一度でも中華人民共和国だったことはない。
昔は日本だったというならまだわかるのだが。。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

重慶風?ポテト 腸粉 [中華料理]

その他重慶で食べたものの一部
重慶名物は食べていないので注意
広東料理の店で食べた炒麺
s-IMG_2801.jpg
同じく腸粉
s-IMG_3079.jpg
麺屋で食べた。名前忘れたが、左は前たべた豆入り、右は辛くしなかった(まずかった)
辛くしてたべるのがおいしいということがよく理解できた。
s-IMG_3231.jpg

左は冷麺(屋台)そして、一番気に入ったのが、右のなんだろうと思っていた、
外観は土瓜球(広東、台南屋台にあるさつまいもで作ったボールをあげたやつ)にそっくり
でも、辣椒あるしと思っていたら、フライドポテトでした。
おれはおいしい。ジャガイモはなんでも合う
s-IMG_3015.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

蘭州拉麺@重慶万达広場 [中華料理]

重慶でも、蘭州拉麺、好物なこともあるが、あっさり
(これをあっさりといえるかなぁ)がいいので
冷麺と普通の牛肉麺
s-IMG_3193.jpg
s-IMG_2621.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

重慶火鍋 [中華料理]

重慶といえば、やはり火鍋でしょ。
それ以外には美女くらいしか思いつかない
美女もみなかったけど中心地にいってないからね。
しょうがない。
宿泊先には大きな美食街があるが、まぁ火鍋率高い

で、客との食事は当然火鍋です。
場所は会社に近い、界石というエリア
s-IMG_2843.jpg
中国にいたころはために食べていたが、イメージは対極の2つ鍋だが
本場は違うんだね。2重丸型
s-IMG_2851.jpg
やはり辛いがうま味も充分ある。豚の脳みそ的なものもあるけど
ほとんどおいしく食べられます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2018年05月|2018年06月 |- ブログトップ