So-net無料ブログ作成

2018年5月日本出張 [日本]

順序が逆になるが、突然、1週間日本に行きました。
問題は発生していたのだが、限界ということで翌日出発を決める。
一人は連れて行かなきゃ無理なので、2人で翌日早朝便で関空入りし
その足で工場に入る段取りとした。
例によって承認が下りず、もたもた
ホテルやWIFI(AU)手配は俺がやったけど、とにかく遅い。
6時過ぎて、ようやく承認とれたが、チケット無いって。
台北なら、1時間遅いけどあると、それでいくしかないけど、朝からでても
間に合わない。 はい。今から移動してくださいとなった。
次はホテルが開いてない。高いホテルしかないって。俺は問題ないけど、連れがオーバー
らしい。じゃ一緒の部屋ってことで。今日始めて話した人ですよ。。。。

高鐵の最終3本前で桃園のホテル入り、とれは最終で、12時過ぎてたので、ぱっと寝る。
翌日、移動し、即現場入り、夜中まで仕事
彼は2泊3日の日本だったが、1度延長毎日工場に入った。
俺は色々あり、さらに残ることに。
日曜日の午後だけ休日
彼は4度、関西旅行したことがあるので、有名処はほぼ行っている
じゃ車借りて、琵琶湖沿いを適当にはしろうと思い、仕事終了後、すぐ駅前で軽自動車
借りて、琵琶湖沿いに、大きなおみやげ物屋で飯食おうと、駐車し、降りたらところで眼鏡を
落して、まっぷたつ、へこむ台湾人、まぁ飯食ってから、眼鏡やいこうぜ、車あるし
やつは近江牛ハンバーグ、俺は琵琶ますをたべたことがなかったので、近江丼
s-IMG_2320.jpg
ネットで探し、守山のモールに安めの店発見し、行く。
無事に作って、どこにいけるか考え、近めで近江八幡へ
古見街並みをみて終了。城跡は前いったし。
s-IMG_2332.jpg
この時点で4時半になっており、レンタカーは9時まで借りてるし
近場の観光地はもうすぐ閉まる。ということでネットを駆使し、探し当てたのが
竜王アウトレットモール、存在は知っていたが、あまり便利なところにないので
いったことがなかった。車もあるし、いい機会、近いし。飯食うつもりでいくことに
台湾人もびっくりの安さでした。ブランドもの台湾高いし。
結構、買ってしまった。
それくらい、あとはほぼ仕事

食事記録
餃子の王将 野洲
s-IMG_2221.jpg
s-IMG_2220.jpg
くらお
s-IMG_2469.jpg
来来亭 アジフライ定食(あじが好きで)
s-IMG_2298.jpg
連れが帰ってからは西友中心
s-IMG_2400.jpg
s-IMG_2496.jpg
ホテルそばの弁当屋
s-IMG_2395.jpg
京都駅デパ地下でかったおこわ
s-IMG_2544.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

台灯的麺 重慶 [中華料理]

重慶2日目、いきなり休暇なので、
昼めし探して、うろうろしてて、看板眺めていたら、気のよさそうなおばちゃんが
話しかけてきたので、入店
みていた看板がこれ
みていた理由は台の文字があってひき肉が乗っているから台湾風かなと思っただけ
で、実は好物蘭州拉麺を探してた。
聞かれたので少し辛め(一点辣)といい。注文
待っている間、台湾人なの?と聞かれた。台湾に住んでいる日本人と答えた。
言葉で判断しているのか?みなりで判断しているのか?辛いの選ばなかったからか?
よくわからないが台湾人に間違われたことは初めて。
メニューも視ずに、看板で頼んだのがこれ、スープ無を頼んだ。
s-IMG_2610.jpg
s-IMG_2611.jpg
まぁおいしい。脂っこいのはデフォなので、これはしょうがない。
ピーナツと思っていたのが違う豆で美味しかった。
1点辣でも充分からいぞ。台湾味になれたかな?14元
成都で食べた担々麺が一番近いかな。
ごはんものもおいしいよとおばちゃんいうので、今度ねといい、でた。

名前は重慶小面というそうです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

重慶 [中国]

先々週に急遽、問題で日本にいってました。
元々、その週末に中国出張が俺のしらないところでところで組まれていたのだが
日本の顧客なので、俺がいくしかない。2度延長して、なんとか片付ける。
木曜日の3時過ぎまで顧客先で仕事し、夜の便で台湾に帰る。
金曜日の朝いちに会議を招集して、でいついかなきゃいけないの?と聞くと
明日と。。。。。。
そういうならしょうがないけど、きちんとしたいから明日いくなら、明後日(日曜日)に
客と打ち合わせをしてから始めるからな。だんどりしてくれよという
それから、バタバタ、チケット手配、家の空調の修理、家族の来台日程
洗濯しないと着る服ないし。持っていく部品だ、クリーンスーツだ。ホテルは?
どうやっていくの?などなど

で、土曜日、昼の便、香港経由で、重慶入り
現地入りしてる台湾人(初対面)が空港まで来てくれた。
確認したところ、予想通り、打ち合わせはできないと。
で今日は休みとなった。先週休みなしだったので、いいのだが。しかしなぁ今日移動でも
よかったじゃん。どうも、押し付けて終わり的は考え。
こういうところは気にいらない。

昨日も雨でよく見えなかったが、やはり重慶は大きい都市という感じはする。
現在地がどこかもよく把握していないが、MRTらしきものがあるし、高層マンションがたくさん
ある、徒歩圏は食べ物屋がたくさんある。

重慶といえば、火鍋。ほかは昔、成都に出張に行くとき、天候不良で重慶に一次おりて
機内で数時間待たされたいやな思いでしかない。
基本的には反日感情が激しい地域(歴史的背景から)

無事に終わりますように。

s-IMG_2606.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

台湾からEMSで書類を送ってみた [台湾]

何度か、送ったことはるのだが、ちゃんと記録していなかったので
今回は記録することにEMSで大陸に送付した。

郵便局に持って行ったのは木曜日の夕方、最速で送れるものと言った。
内容は書類数枚 価格は350NT$

翌週の火曜日の朝の状態 台湾のサイト
TW.jpg
入荷とエアに乗った?ということだろうか
これ以上はUPDATEされない。

では中国側サイト
CN.jpg
頭の2つは同じ
金曜日に台湾発
土曜日には荷の動きがない。
日曜日の早朝に広州を出荷されている。
   午後2時には南寧に到着している。
   ここで通関になっている。
   丸一日で通関通過
月曜日 夕方南寧市の集荷センタを出荷している。

さぁ本日到着するのか?
最速の意味はあったのか?
以前送った時は、かすかな記憶では、6日間だったような気がする。
朝出す、夕方出すの差もあるような気はするが、いずれにせよ、大差ないような気はする

ちなみに、日本へは最短3日で到着する(場所にもよると思うけど)
あと日本のEMSサイトでは確認できない。

結局、火曜午後2時に最寄郵便局に到着した情報があがった。その日のうちに届くとあったが
4時までに届かず、電話し、自分で取りに向かったらしい。
電話番号と担当者の名前まででるのはいいが、結局届けることはしない。
システムはすごいが運用は。。。いかにも中国という感じでした。
    

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域